SSブログ

ウォーキングと木場公園! [雑記]

0808081.jpg

『特定検診』とメタボの『特定保健指導』を受けたことで、体重減のために美味しいものを減らしたくない私としては、休みの日は極力ウォーキングを心がけるようにしている。
しかし、私のような性格はプラス何か目新しいことや遊び心(付加価値)がないと、ただ健康のために歩くだけでは絶対継続できるわけがない。
そんなわけで、この猛暑日にもかかわらず、ウォーキングを兼ねて江東区にある『木場公園』へと出かける。

0808082.jpg

0808083.jpg

0808084.jpg

都営新宿線菊川駅から歩いて10数分、東京都現代美術館を過ぎ、隣にある木場公園へ。
この公園は北と南の2つのエリアがあり、その二つのエリアは“木場公園大橋”で結ばれている。この橋は全長250M、高さ59Mという巨大な斜張橋で、印象的な景観。
大橋が架かる仙台堀川と葛西橋通りを挟んで、北地区には多目的広場やイベント広場、テニスコートや野外ステージがあり、南地区には噴水広場やふれあい広場、冒険広場やバーベキューができるスペース等が設置されている。

0808085.jpg

0808086.jpg

0808087.jpg

北地区から入りイベント広場を抜け、大橋を渡り南地区を歩いたもの、暑い、なにしろ暑い。
噴水の周りを、真っ黒になった子供たちがシブキを受けながらはしゃぎ回る。
この炎天下でも公園内ではジョギングする人、野球する子供たち、バーベキュー広場は簡易テーブルを囲みながら舌鼓を打つ人々で超満員、他にはバザールが開催されていたり、モデルさんの写真撮影会が2チーム…。

0808088.jpg

0808089.jpg

08080810.jpg

この公園を歩いていて感じたのは広さの割に樹木が少ないことか、もともとは“木場”なんですから、もっと大きな木を増やして清々しい広大な森林を造ってほしいものだ!

08080811.jpg

じっくり歩いたのは今回が初めて、多少の発見と目の保養はあったものの、なにしろこの日の暑さ、私は1時間足らずで引き上げることに。
公園を出て、アイスコーヒーでも飲もうと三ツ目通りのカフェに飛び込んだ!

08080812.jpg

都心を染める神宮外苑花火大会!

夕方が過ぎてもエアコン緩めの事務所はまだまだ暑い。今日はもう終りにするかと思っていたら、ドドーン、ドドーンという響き。
そういえば、この7日は神宮外苑花火大会だった。今年は10,000発が打ち上がるという。
神宮の杜にある4つの競技場を有料観覧席にしたこの花火大会は、例年、青山界隈の道路を埋め尽くすことになる。
我が事務所のすぐ脇が外苑西通り、花火を見るには穴場の通りで、毎年満杯になっているスタジアム通りと比べたら、見るロケーションもよく、見物客もいたって少ない。
特にお薦めは、パスタのお店 “To The Herbs” を過ぎたあたりか。

08080813.jpg

帰り際、20分ほど神宮の杜を艶やかに染める花火を満喫。
花火が打ち上がる度に若い女性陣の歓声が飛び交う。
今年、気なったことが一つ。
歓声の声になんと“中国語”の多いことか…。

08080814.jpg

『木場公園』
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html
『東京都現代美術館』
http://www.mot-art-museum.jp/
nice!(142)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 142

コメント 31

echo

噴水のシャワー、気持ち良さそうです。
この暑さだと、思わず大人も参加したくなっちゃいそうですw
by echo (2008-08-09 01:29) 

ぺんちゃん

やっぱり噴水がいいなぁ( ’’)。
遊んでいるのも楽しそうだ。

木場の木場って、資材置き場だったクチですよね。
切り出し場のほうじゃなかったかと。
そんな置き場に生きている木を植えて公園に転化している
のだとしたら...木の少なさは許してあげましょうよ。うん。
by ぺんちゃん (2008-08-09 04:19) 

よしあき・ギャラリー

確かに、鬱蒼とした感じはないように思います。
時間のかかるものは、計画的にやってほしいものです。
モデル撮影会でしょうか。これも暑そうに見えます。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-09 05:44) 

ijimari

☆中国語で、たーまやーってなんていうのですか?
ちなみに英語だと・・・?
ってないのかな(笑)
by ijimari (2008-08-09 07:04) 

sak

花火、ステキですね♪
by sak (2008-08-09 07:50) 

pandan

花火大会、行きたいです。
by pandan (2008-08-09 09:02) 

☆sky☆

色々 楽しめる公園みたいですね^^
噴水.バーベキュー.結構な広さが予想されます^^
by ☆sky☆ (2008-08-09 10:36) 

お茶屋

とっても気持ちヨサソーーなシーンばかり♪
nice!な感じです☆
by お茶屋 (2008-08-09 10:50) 

myumyu

噴水は涼しそうですね、木場公園広くて良い所ですね。
神宮外苑花火大会が見える事務所、良いところにありますね。
花火は綺麗で大好きです、以前は近くの読売ランド花火があったんですけど、今は無くなって寂しいです。
by myumyu (2008-08-09 14:23) 

吉之輔

花火綺麗に撮れてますね。
私は何時も失敗ばかりです。
by 吉之輔 (2008-08-09 14:34) 

みちる

子供たちが小さい頃
一度行ったことがあります。
懐かしいです(=^▽^=)
by みちる (2008-08-09 15:19) 

yukitan

歩くことは健康に良いですね。
花火綺麗ですね!
by yukitan (2008-08-09 16:34) 

大将

自分の足を地に着けて歩く事って
気持ち的にも身体的にも良いですね
新しい発見が有ったりすると最高ですね
ヤセボ検診ってないのかなぁ??
by 大将 (2008-08-09 16:59) 

janvierm

花火大会が始まると夏も本格的になってきたなぁ~なんて思いますね♪

私も歩かないと・・・;;;
by janvierm (2008-08-09 19:39) 

佐喜春

以前勤めていた会社が木場公園の近くだったから
お昼のお弁当はよくここで食べたりしていました。
ただ、おっしゃるように木が少ない!
日陰が見つけられなくて夏は暑い!
都民の災害時の避難場所として作られたらしいけど、
もっと考えて作ってほしいものだと思いましたよ。
by 佐喜春 (2008-08-09 20:06) 

しんりゅう

ウォーキングするには凄く良さそうな公園だけど、確かに木々が
多い方が歩くにはしのぎ易いですね(特に今の時期は…)
それにしても、そんな穴場で花火大会がみれるなんて、
羨ましいかぎりです^^
by しんりゅう (2008-08-09 22:05) 

みるう

こんばんは。歩きながらリフレッシュできそうな、
素敵な公園ですね。
by みるう (2008-08-10 00:03) 

パトラ

今日は、大阪も花火大会でした(^^)
by パトラ (2008-08-10 02:12) 

miku

暑い中ウォーキング、お疲れ様です!
最近暑すぎて公園行ってません
花火、いいなあ
by miku (2008-08-10 02:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
確かに、大きな木が少ない様に見えますね。
偶然花火に遭遇されて様で良い写真が撮れましたね・・・
私はまだ、生の花火を見ていないので、今日あたり連れて行って
貰うつもりで居ますが・・・
オリンピックに時期に中国人が日本に観光に来ているのでしょうか??
それとも日本に住んでいる人が多いって事でしょうか??
by ちゃーちゃん (2008-08-10 13:14) 

mimimomo

こんにちは^^
いかにも暑そうな公園ですね~
やはり樹木が欲しいですよね。

戦争しなくても、そのうち軒先かして母屋を乗っ取られる(@@?
by mimimomo (2008-08-10 15:31) 

マルコメX

木場公園は、ウォーキングディスタンス!木場のイトーヨーカ堂109シネコンに映画を観に行くときは、散歩がてらにここを通ります。
木場公園で、デザイン屋さんと遭遇することもあり得ますね!
by マルコメX (2008-08-10 15:54) 

thaler

暑いね。残暑見舞いもうしあげます。

by thaler (2008-08-10 16:08) 

quartier

うちのほうにも小金井公園があります。今度行って見ようと思いました。真似していい写真が撮れるといいな。
by quartier (2008-08-10 18:01) 

遥己

天気がいいとウォーキングも気持ちいですよね(^。^)うちも近くに舎人公園があるからよく行きます。
神宮の花火も綺麗でいいですね。
by 遥己 (2008-08-10 21:07) 

sirokuma

本当に素敵な花火ですね!!!!
一万発ですか!!!!
by sirokuma (2008-08-11 12:20) 

ж鳳爪

先日はご訪問ありがとうございました。
木場公園、行った事はありませんでしたが、規模の大きな公園なんですね!
またお邪魔します^^
by ж鳳爪 (2008-08-11 15:42) 

つなみ

花火、美しいですネ。
本当に大輪の花のようデス^^
by つなみ (2008-08-12 00:02) 

OJJ

暑い中で無理したら、ロクなことおまへん・・
ハナビでも見て・・ボチボチ・・
by OJJ (2008-08-13 10:42) 

yakko

初めまして。お越しいただきniceをアリガトウございます。
素敵な写真がいっぱい(^。^) 都会には縁がないので楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
by yakko (2008-08-13 21:44) 

mustitem

木場公園は面白いところですね。現代美術館に行くたびにふらふらします。
by mustitem (2008-08-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。