SSブログ

上野の森美術館とよしあき・ギャラリーさん! [カルチャー]

0808061.jpg

ブログでご縁のある『よしあき・ギャラリー』さん。ブログで紹介されるよしあきさんの数々の絵画は以前より興味があった。
よしあきさんのブログ上で、第21回上野の森美術館 “日本の自然を描く展” に入選・展示されていることを知り、仕事の合間に上野公園へと向かう。
公園内の美術館では、現在 “コロー 光と追憶の変奏曲” や “対決 巨匠たちの日本美術” 等が開催されていることもあってか、公園内は予想以上の人出。

0808062.jpg

園内の数ある美術館の中でも、上野の森美術館はJR上野駅公園口からすぐ近くのところ。
会場へ入り一通り見学。公募規定が8〜10号ということらしく小品がぎっしり展示。作品に興味のあるもの、無いものがアトランダムに並んでいるときは、同じ大きさの作品が並んでいるのは、鑑賞しやすい(パスしやすい)ものだということをあらためて再認識。(興味のない作品が大小入り交じって並ぶと見ていて結構疲れます!)
この展覧会は、24日までに4回の作品入れ替えがあるというから、かなりの展示総数のよう。よしあきさんの作品展示は9日迄。

0808063.jpg
オンシジウム:よしあき・絵画便り
http://yoshiaki-mizue.blog.so-net.ne.jp/2008-08-04

目的の『よしあき・ギャラリー』さんの作品を発見、原画はブログで感じる通りの仕上り。
構図の巧みさと味わい深い表現力のなかにある優しさが感じとれ、この作品群のなかにおいてかなりの優秀な作品だと私は思う。

0808064.jpg

見終わって、展示室中央のベンチに座っていると、
隣に座ってる方が、もしや『よしあき・ギャラリー』さんではないかとの予感。
早速、声をかけさせていただくと、まさしくご本人でした。
館内のカフェでコーヒーを飲みながら絵画談義や雑談を。
絵とブログから感じられる通りの誠実そうなお人柄。
よしあき・ギャラリーさん、お忙しいのにいい一時どうもありがとうございました。
今後の作品制作、期待しておりまーす!

0808065.jpg

Google Mapのストリートビューは凄い!

Google Map上で、街並の写真が目線で360度立体的に見れるという『ストリートビュー』は結構な優れものと感じる。
今月5日から始まったこの機能、人物なども写り肖像権侵害などの問題も出始めているものの、よくぞこれだけの写真を撮ってこの仕組みを作り上げたものだと思うほどの出来栄え。
私としてはGoogle Earthスタートの時以上の驚き。
この機能対応はまだ日本国内は12都市のみだが、使用無料でこの凄さ、必見の価値あり。
ソネブロの皆さんは情報取得が早い方が多いのですが、まだの方は是非お試しを!

0808066.jpg

『上野の森美術館』
http://www.ueno-mori.org/
『よしあき・ギャラリー』さん
http://yoshiaki-mizue.blog.so-net.ne.jp/
『Google Map』
http://local.google.co.jp/
nice!(144)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 144

コメント 17

schnitzer

先程はたくさんのniceをいただきまして誠にありがとうございました。
私も8日によしあきさんの作品を拝見させていただく予定です。
よしあきさんの優しい作品は私も大好きです。
お伺いする前に雰囲気を味わうことが出来ました。
ありがとうございました。
by schnitzer (2008-08-07 01:27) 

quartier

ハイ、ソネブロ(というんですね)のぽんちゃん日記で、ストリートビューのことを知り体感してびっくりしました。
隣に座った人が当人とは驚きですね。広いような狭いような。

by quartier (2008-08-07 05:22) 

よしあき・ギャラリー

当然ながら、同じネタとなりました。(笑)
良き出会いを、本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくご指導をお願いいたします。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-07 06:28) 

しんりゅう

思わぬところでの出会い…ちょっと躊躇しちゃいそうなのに、スゴいですね!
ストリートビューはリアル過ぎて自分はちょっと嫌ですけどね(^^;)
by しんりゅう (2008-08-07 08:11) 

echo

素敵な邂逅でしたね。
ご紹介いただいたので、その作品に触れるべくページをジャンプしたら・・・
なんと、私も母校に出会うことが出来て感激していますw
by echo (2008-08-07 08:41) 

myumyu

デザイン屋 さんの何時も、良いものは直ぐ見に行く、関心です、さすがと思います。
by myumyu (2008-08-07 09:03) 

つなみ

すてき~♪
デザイン屋さんとよしあきさんのご歓談♪
本当に素晴らしい出会いですネ~。お二人ともお幸せデス。
私も幸せな気分デス^^
by つなみ (2008-08-07 09:46) 

キク

ストリートビュー、昨日みました!
もう23区はだいたい網羅されていますね!!
でもプライバシーの問題はありますよね。
田園調布だけまだ網羅されてないのは何か力が働いてるんでしょうか(笑)

by キク (2008-08-07 10:07) 

key-k

こんにちは。
私も、早速ストリートビューで今住んでいる所と実家を見てきました。
本当に街を歩いているようですね。
by key-k (2008-08-07 12:53) 

ぺんちゃん

地図の精度も何気に上がっていました。
どんどん細かく、どんどん綺麗に、そして高機能。

おうちにいながらどこにでも行った気になれれますね。
by ぺんちゃん (2008-08-07 21:01) 

しきみ

グーグルマップは、いろいろと問題もあるようで。。。
ちなみに我が家は映りませんでした。
ほっそい道ですしね、我が家がある場所は。
カーナビ使っても、一発で辿り着けないでしょう(苦笑)
そんな場所なので、近くまでは来てる様ですがまだまだです
by しきみ (2008-08-07 21:13) 

iruka

僕は、滋賀県 長浜 黒壁日美術館に
行きました。
平日で 貸切状態
贅沢な時間でした。
美術館 良いものを、誰でも、鑑賞できるって
いつも 思います。^^
by iruka (2008-08-08 01:02) 

berry

『ストリートビュー』知ってま〜す。
でも、我が家はまだ見てない。見るのが恐い?(笑)
by berry (2008-08-08 07:42) 

shinwa

上野行ったですね。
私も、よしあき・ギャラリーさんに会いたかったなぁ。
by shinwa (2008-08-08 19:24) 

masa

Google Mapのストリートビュー(^u^)
昨日、旦那と遊んでました!
おもしろいですよね~
いつのまにか家をバッチリ撮られてるなんてちょっと怖い気もするが。。
by masa (2008-08-08 22:31) 

遥己

Google Mapのストリートビューはホント凄いですよね。実は私も今日その情報を別の人から入手して体感しました。正直驚きました。
by 遥己 (2008-08-09 00:34) 

sirokuma

Google Mapのストリートビューはすごいですね!!!!
このブログで初めて知りました!!
by sirokuma (2008-08-11 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。