SSブログ

ポスター制作『ちゃーちゃん』さん編ラフプラン! [デザイン]

0807091.jpg

庭先や道路脇に咲く色鮮やかだった紫陽花も随分と色褪せてきた。
美しさが目立つものほど、衰え際もまたそれに正比例するのだろうか。
花の咲き方も様々なら、花の散り方も様々、桜のような潔い散り方、さざんかのように花びらが一片一片散っていくもの、つばきのように花全体がまとまったまま首の部分からボトっと落ちるもの等々、花々の散り際もそれぞれ個性があって面白い。
清らかなつぼみから始まり、徐々に開花し美しさの絶頂期を迎え、色褪せ退化する花の命。
十人十色、人の人生と似ているかもしれない。

0807092.jpg

『ちゃーちゃん』さん:ラフプランチェック A・B どっち?

『パーソナルポスタープレゼント』にご応募いただいた第三弾目、『ちゃーちゃん』さんのラフプランです。
ちゃーちゃんさんからのテーマとご要望は、1歳5ヶ月になるお孫さんのこれからの明るく元気な成長をイメージさせるものにしてほしいとのこと。

0807093.jpg

娘さんのお子さんはこの智也君の上に歳の差のあるお兄ちゃんが3人、男の子ばかりの4人兄弟。元気な仲良しファミリー、智也君は食べることには目がないというほど食べることが大好きなのだとか。
送っていただいた写真は20数点。ちゃーちゃんさんはお花が大好きなので、バックには花のイメージ写真を配してほしいというご希望も。

0807094.jpg0807095.jpg
0807096.jpg

まだ1才半のわりにしっかりした逞しさを感じる智也君、家族と一緒のホットな写真、ちゃーちゃんさんの愛犬ラブとの写真、いずれも愛情を感じるほのぼのとした写真ばかり。
そんな写真を生かして“家族の太陽のような智也君”をイメージさせる、元気であたたかみのあるデザインを考案することに。
キャッチコピーは『TOMOYA 智也のラブラブファミリー』、サブには『Love and Peace』と『Come on Baby!』の2通りを用意しました。

0807097.jpg
0807098.jpg0807099.jpg

A案:開放感のある花のイメージ写真をバックに、周りを照らす太陽の子智也君という設定。明るさと強さを表現する智也君の切り抜き写真と家族の写真を配しながら、食べることにもクローズアップ。フードアイテムと夏をイメージさせる魚のイラスト(花の間を泳がせる)を盛り込み、愉しいポップな雰囲気に。

08070911.jpg

B案:バック上部にやはり開放的な花のイメージ写真を、中央に元気印の智也君。切り抜き写真以外は下部にまとめてスッキリしたスポーティーさも感じるデザインに。入れる素材はA案と同様。花のイメージ写真の違いによっても雰囲気は変わってきます。

08070912.jpg

ラフプランはこのようになりました。
写真のチョイスや、細かなデザインのつめはまだまだこれからです。
『ちゃーちゃん』さん、先ずは、どちらにするかをお決めください、デザイン面で多少のご注文は承りますよ。よろしくお願いいたしまーす!

08070913.jpg

※人物写真+ワンちゃん(ラブちゃん)はちゃーちゃんさんからお預かりしたものです。

『ちゃーちゃん』さん
http://cha-chan.blog.so-net.ne.jp/
あなたのパーソナルポスターをプレゼント!
http://dovedove.blog.so-net.ne.jp/archive/20080528
『まちのデザイン屋さん』
http://www.machinodesignyasan.jp/
nice!(136)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 136

コメント 28

ばん

可愛いですね~~~
by ばん (2008-07-09 12:17) 

MORIHANA

これまた賑やかな…^^
トップ写真のお花、繊細でやさしい色合い。
夏の路地裏で楽しむ花火のようですね…。
by MORIHANA (2008-07-09 12:36) 

ijimari

☆Bのバランスが好きですねぇ。
これまた悩ませ上手ですね!
by ijimari (2008-07-09 12:58) 

janvierm

ついに第三弾スタートですね♪
私もBの方が花に囲まれてる姿が可愛くて良いですねぇ~♪
完成楽しみにしてます(*'ー'*)ノ~~゚.+:。
by janvierm (2008-07-09 13:38) 

mimimomo

こんにちは^^
4人のお孫さんに囲まれて・・・羨ましい人生・・・
やはりBが好きです。
by mimimomo (2008-07-09 13:40) 

吉之輔

お孫さん?凄く可愛い。
私の処は孫、今嫌われ者の国家公務員、と会社員、
やがて曾孫が見られるかもね。
by 吉之輔 (2008-07-09 14:07) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

かわいいですね~~。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-09 15:09) 

kaoru

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいましたが
また宜しくお願い致します。
可愛らしくて微笑ましいですね。
私まで自然と笑みがこぼれます。
by kaoru (2008-07-09 15:17) 

イチロー

お花畑の雰囲気が好きです~

by イチロー (2008-07-09 15:19) 

nono

凄き綺麗なお花♪
私もBかな^^。。凄く良いポスターですね^^
家も作って欲しい♪
by nono (2008-07-09 16:34) 

sirokuma

写真の一つ一つに愛情があり、好感が持てます。
by sirokuma (2008-07-09 16:50) 

myumyu

又楽しみなポスター作りの過程が見れるの嬉しいです、私はB案が好き、上のお花の中でラブちゃんと遊んでいる自然な感じが好きです。

by myumyu (2008-07-09 17:40) 

ゆきぽん

ちゃーちゃんのブログかと思っちゃったo(*^▽^*)oあはっ♪
by ゆきぽん (2008-07-09 19:37) 

よしあき・ギャラリー

どちらも素晴らしいですが、大好きな花を大きくバックにしたB案、私だったら選びます。
バランスも良いし・・・。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-09 20:04) 

masa

ママ&お兄ちゃん達に愛されてるんだ〜
年が離れている兄弟。。いいですね!

by masa (2008-07-09 20:36) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
ありがとうございます・・・
どちらも素敵に出来ていて嬉しいです。
娘と相談してメールさせて頂きました・・・

1枚目、2枚目の花火の様なお花の名前は何でしょう??
とっても綺麗ですね・・・
by ちゃーちゃん (2008-07-09 21:06) 

パトラ

この紫陽花の色、初めて見るような気がします。
綺麗な色です。
ちゃーちゃんさんのポスターも、賑やかな、そして可愛いポスターになりそうですね(^^)
by パトラ (2008-07-10 02:10) 

つなみ

なんて素敵なポスター!!
ちゃーちゃんさん、素敵なポスターになりそうですネ!
ABどちらも甲乙つけがたいデス。
by つなみ (2008-07-10 08:15) 

ラブ

いろいろできる、もんですなぁ(シミジミ)
by ラブ (2008-07-10 10:29) 

ram

もう3作目完成も間近ですね^^
我が家だけ勢いに乗れなくて申しわけありません^^;
可愛い表情がステキですね。
ご自身の好みに加えて、先方の要望をかみ砕く作業は
スゴイです!!!

by ram (2008-07-10 12:18) 

yamagatn

ポスター制作上手です!
私も制作をお願いしたくなっちゃいましたよ^^
by yamagatn (2008-07-10 13:06) 

Azumino_Kaku

いやいや、素晴らしい・・・
ポスターに縁のない生活を送っておりますが、なかなかいいものだとしみじみ思いました。
by Azumino_Kaku (2008-07-10 15:48) 

rira

こうして拝見していると 「ポスター」ってオモシロイ分野ですね。
ちゃんとテーマがあって・・・・

あ・・・2枚目の方が 黄色がイメージにあっていると思いま~す(^○^)
by rira (2008-07-10 16:12) 

遥己

難しい選択ですね。私もB案に一票加えたいと思います。綺麗なお花とマッチしている気がいたします。素敵なポスターとなるといいですね。
by 遥己 (2008-07-10 23:09) 

Erua

 一番上の花は不思議な形をしていますね。
 ポスターって一口に言っても様々なものがあるのですね。デザイン次第でこんなに雰囲気が変わるものなんだと初めてしりました。
 どちらのポスターも素敵ですね。どのようなものが仕上がるのか本当に楽しみです。
by Erua (2008-07-11 07:45) 

甘党大王

あれ~ブログ間違えたかと(^^ゞ思いました。
見慣れた『ちゃ~ちゃんファミリー♡』
素敵な物が出来そうな予感です~(●^o^●)V
元々のお写真もホノボノですしね☆
私も良い作品を撮って記念に作れたらいいな~って思いました(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-07-11 10:08) 

ake_i

デザイン屋さんの製作の過程がとても面白いです。
こうして完成に向けて行くんだな・・・って。
お花も同じお花の種類でも一つひとつ全然違う咲き方。
人の人生と同じですね。
途中で虫に食べられちゃう蕾もあるし、満開で沢山の人に見て褒められるお花もある。
雨に打たれても、咲き続けるもの、クタッとしちゃうもの。
あーーーーー、今の私は、咲いたあとの腐っちゃった状態ドス。ウヘッ><
by ake_i (2008-07-11 14:03) 

大将

プライベートポスターなんですねぇ
使われる字体一つとってもいろいろ思案されているんですね
すごい
特にラフイメージがラフにぴったりと言う感じがするんですが
by 大将 (2008-07-19 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。