SSブログ

ポスター制作『遥己』さん編・ラフプラン! [デザイン]

0806201.jpg

仕事関係の知人の女性とランチに『J-Cook』へ行く。
丁度この日はその女性の誕生日。お祝いにささやかなデザートのプレゼントをすることに。美味しいと評判のここのプリンを、お店の敦子さんに「今日は彼女の誕生日だからネ」と伝えてオーダー。
出てきたプリンのお皿にはチョコレートでお祝いのメッセージ付き。本当にささやかなプレゼント、でも彼女に喜んでもらえたようだった。

0806202.jpg

私たちには日々いろんな出来事がある。それがどんなに小さなことであっても、その人の人生の一頁に変わりはなく、時には思い出深いときも。
個人の方々の仕事をしていると、小さな喜びや悲しみに胸をうたれたり、様々な体験や心に残る事柄が面白かったり、ゆえにその人物や個性に興味を抱き、請け負うデザインにやりがいを感じてしまう。
この時代のキーワードは『パーソナル』。
生活をより楽しくより潤いのあるものにするために、もっともっと多くの人々に、時どきのいろんな思いをテーマにして、自分自身をデザインという手法で表現してほしいと思っている。
私としては、個人のためのグラフィックデザインを普及させ、請け負える仲間も増やしていきたいと思うのですが…。

『パーソナルポスタープレゼント』の制作経過報告、第二弾をご紹介いたしまーす!

0806203.jpg

『遥己』さん:ラフプランチェック A・B どっち?

遥己さんからのテーマとご要望は、8月3日に2才になる長男HARUKI君の誕生日にプレゼントするためのポスター。
8月生まれなので夏のイメージを背景に、誕生からこれまでにいたる成長ぶりを示す写真を盛り込み、元気で明るく楽しい雰囲気、HARUKI君が喜びそうなデザインがほしいとのこと。

0806204.jpg
0806205.jpg

遥己さんより届けられた写真は全部で30点、メインは最近の写真の中から2点をピックアップ。
HARUKI君が好きなものは、アンパンマンとしまじろう、ビジュアルとして入れてあげたいものの、著作権の問題もあるので入れないことに。
こちらで用意した素材は、夏のイメージ写真とバースデーケーキの写真、それに幼児にマッチしたイラストなど。

0806206.jpg
08062014.jpg

キャッチコピーは『HARUKI Happy 2nd Birthday 』、サブには『8月の青空のように明るく、真夏の太陽のように元気に、ひまわりのように健やかに』というコピーを用意。他にはHARUKI君が話すような内容もコピーに。

0806208.jpg
0806209.jpg

基本的には、トイや動物ののイラストをたくさん入れ、子供が喜びそうなデザインのものと、2才までの成長記録を大きめの写真で構成するちょっとお兄ちゃん向きの2つの方向でデザインすることに。

08062010.jpg

A案:メインの写真は切り抜きのHARUKI君。ケーキとたくさんのおもちゃや動物に囲まれて大満足しているという設定。
背景に広大な海の写真。木が並ぶイラストの中に成長記録の写真を重ねる。紙面を楽しくするため、イルカやアザラシが遊んでいるような夏っぽいイラストを入れる。パパママからのメッセージもイラスト入りで。

08062011.jpg

B案:メインの写真はちょっと自信ありげなHARUKI君のお兄ちゃんぶった写真。他の写真もA案より大きめの扱いで構成。イメージ的な素材はA案とほぼ同様。全体的なデザインイメージは、メインにした写真に合わせやや大人ぽいレイアウトに。
A・B案とも全ての写真を入れていません。
作業状況をお見せするため周りが散らかっていますが、最内罫線の枠内がポスター紙面(A2判)です。

08062012.jpg

『遥己』さんのポスターは、このようなデザインに。
写真のチョイスや、細かなデザインのつめはまだこれからです。
『遥己』さん、先ずは、A案・B案かをお決めください、デザイン面で多少のご注文は承ります。よろしくお願いいたしまーす!
皆さま、ブログ上で大変失礼いたしました。
※人物写真は、遥己さんからお預かりしたものをアップさせていただきました。

『ijimari』さん:ラフプランのご返答

ijimariさんよりラフプランのご返事をいただきました。
「A案」で決定、五輪を七輪に変えて全員の写真を円内に入れたいとのこと。
後は全て任せていただくことに。
次回は最終校正(使用写真チェックと文字校正)を、その次に完成デザインを公開させていただく予定です!(全3回)

ポスター制作『ijimari』さん編・ラフプラン! 
http://dovedove.blog.so-net.ne.jp/archive/20080618
『ijimari』さん
http://ijimari.blog.so-net.ne.jp/


08062013.jpg

あなたのパーソナルポスターをプレゼント!
http://dovedove.blog.so-net.ne.jp/archive/20080528
『遥己』さん
http://itsuki0702.blog.so-net.ne.jp/
『まちのデザイン屋さん』
http://www.machinodesignyasan.jp/


nice!(144)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 144

コメント 26

欲張りウサギ

お~、これは素敵なプリンですね!!
いいなぁ~このお洒落な感じ(^^)
今回のポスターは、元気いっぱい!って感じでA案が好きかなぁ(^^)
by 欲張りウサギ (2008-06-20 22:20) 

ram

ポスターってアルバムじゃあ無いンだな~って再認識。
我が家だけ遅くなっちゃうので申しわけありません。


by ram (2008-06-20 22:24) 

ijimari

☆HARUKIクンかわいいですね♪
私はBのワイルドなHARUKIクンもいいなぁ・・・^皿^
う~ん、どっちもいい!
by ijimari (2008-06-20 23:00) 

piglet-y

すごい!素敵です
申し込めばよかったかも^^;
by piglet-y (2008-06-20 23:25) 

かいわれ

これは難しい...

by かいわれ (2008-06-20 23:37) 

遥己

ホントに素敵なポスターを有難うございます。完成がすごく楽しみですし、一生の宝物になると思います。皆さんのご意見を参考にA・B案を決めたいと思います。(今のところA案がいい様な・・・)是非、コメントをお聞かせください。よろしくお願いしまーす(^。^)
by 遥己 (2008-06-21 00:51) 

パトラ

どちらも、素敵です(^^)
ん~、Bかなぁ・・・男の子らしいかな・・・
迷いますね・・・(^^ゞ
by パトラ (2008-06-21 01:51) 

ゆりあ

プリンは心憎い配慮ですね^^
素敵~♪
ポスターもどちらも素敵だけど、A案はHARUKI君の活発な様子が見られてとってもかわいいですね^^

by ゆりあ (2008-06-21 03:11) 

gehirn

素敵なお仕事ですね。
デザイン屋さんのお考え、とってもいいと思います。
by gehirn (2008-06-21 05:14) 

mimimomo

おはようございます^^
プリンのお誕生日祝い、とってもお洒落なアイディア・・・素晴らしいです^^

デザインはわたくしはB案のほうが好きかな・・・^^
by mimimomo (2008-06-21 05:29) 

よしあき・ギャラリー

私は、個人的には、バランスがより良いA案が素敵だなと感じました。
貴台からの先日のご質問、ちゃんとした回答になっていたでしょうか。的外れだったら申し訳ありません。

by よしあき・ギャラリー (2008-06-21 06:08) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
私も資料集め出しています。楽しみになって来ました。
by ちゃーちゃん (2008-06-21 10:03) 

マルコメX

A案が、「HARUKIクンのワンダーワールド」という雰囲気が出ていて面白いですが、B案の「Photo」の空白部分が埋まると、また趣が違って見えるんだろうと思います・・・ということで、HARUKIクンの可愛らしさの前では、どちらも素敵!
by マルコメX (2008-06-21 10:29) 

漢

愉しい!ハッピイ!
by 漢 (2008-06-21 10:57) 

janvierm

A案が私的に好みですねぇ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
なんか夏の似合う元気な子!!って感じがします♪

by janvierm (2008-06-21 14:11) 

(。・_・。)2k

ポスター 普通はなかなか考えつかないですからね~
良いアイデアだしデザイン屋さんのデザインは
家族の絆を深めてくれる素敵なデザインですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-06-21 14:44) 

TaekoLovesParis

私はA案のほうが動きが感じられて好きです。
by TaekoLovesParis (2008-06-21 20:15) 

ミラクルママ

ご訪問&niceありがとうございました♪
素敵なポスターですね。ご本人も選ぶの迷ってしまうでしょうね(^-^)

by ミラクルママ (2008-06-21 21:53) 

佐喜春

最初はA案がいいかと思ったけれど、
空白が埋まるとB案、いいかも。
子供の視点から選ぶってのは、案外難しいのかも知れませんね。
by 佐喜春 (2008-06-22 03:34) 

むちゃ

今回も素敵ですね!
どちらも素敵なので選ぶ方は迷いそうですね。
私はB案の方が好きかな~。
でも、お子さんらしさが出るのはA案のような気もします。
うーん、難しい。
by むちゃ (2008-06-22 06:42) 

よしあき・ギャラリー

お忙しいところ、再訪問です。
私の的外れな回答、失礼いたしました。
再度、拙ブログ、21日のコメント欄に記しましたので、笑ってご覧ください。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-22 07:49) 

myumyu

一人ひとりが、人生の主人公、一人ひとり、一日一日、心の扉に積み重ねられていくんですよね、この年になって益々、日々の暮らしがいとおしく、感じられるこの頃です。
ポスターどちらも素晴らしいです、が、Aが好みです。
by myumyu (2008-06-22 09:08) 

ヤヨ

素敵な思い出のポスターになりますね♪
ご両親、そしてデザイン屋さんのお気持ちのこもったお祝いポスターを
作ってもらえて、幸せものですね^^
by ヤヨ (2008-06-22 14:47) 

めりっさ

自分だったら…B案が好きかなぁ。
by めりっさ (2008-06-22 14:52) 

Erua

 ちょっとしたことでも、気遣ってくれると嬉しいものですよね。プリンの誕生日は素敵な話だなぁと思いました。
 素敵なポスターでお祝いをしてもらえて、遥己さんだけの一生の宝物になる日が本当に楽しみですね。
by Erua (2008-06-22 19:02) 

rira

1枚目 爽やかですねー 
2枚目 楽しい感じ~ 

やっぱり どちらも素敵ですね。
きっと 悩まれると思いますよ~~~!!
by rira (2008-06-22 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。