SSブログ

ポスター制作『ijimari』さん編・ラフプラン! [デザイン]

08061812.jpg

G・デザインの仕事の大変さというのは、どんなときでも常にプランやアイデアを考え、デザイン・レイアウト作業に集中しなければならないことか。
例え、スランプになろうとも、たとえ不幸な事態があろうとも、休みアケで気分が乗らないときであろうとも、やる気が出ない時であろうとも、常にアイデアを捻出し、決められた時間内に仕上げなければならないもの。
好きなことをやっているようで、結構過酷なんです!
もちろん、どんな仕事でも多かれ少なかれ同じようなことは言えるのではありますが…。

08061811.jpg

これを維持するには、先ず経験を積むことは必要なのだが、世の中のことに興味を持つこと、楽しむこと、ゆとりを持つこと、情報収集すること、感性を豊かにすること、ようはたくさん『ム・ダ』と『ア・ソ・ビ』をすることなのかも!
ゆえに、もっともっとアソビに励まなきゃー!と思う今日この頃なのでありまーす!
が、が……!
ついに、『パーソナルポスタープレゼント』の制作経過報告、第一弾をここにご紹介いたしまーす!

0806187.jpg

『ijimari』さん:ラフプランチェック A・B どっち?

ijimariさんからのテーマとご要望は、いとこファミリーと横浜中華街へ行ったときの思い出を楽しく表現すること。中国的な雰囲気に北京オリンピックのイメージを加味した面白く愉快なデザインにしたいということでした。
お預かりした写真は、携帯で撮った人物写真が20点ほど。

0806182.jpg
0806181.jpg0806183.jpg

多くはおどけたひょうきんな表情の写真、携帯ゆえのフォーカス気味の面白味のあるハイキーな写りを生かしながら、デザインを考案することに。
キャッチコピーは『ニーハオin Yokohama China Town』、サブにはオリンピックを意識して『Get's Gold!』、他には登場人物のネーム等も。

0806184.jpg0806186.jpg
0806185.jpg

メインにしたいという写真はシャープだったこともあり、切り抜き処理をしてポスターのポイントになるようなデザインをすることに。五輪マークを入れてその各円内に写真をはめ込みたいというijimariさんからのご希望も。

0806188.jpg

A案:赤をベースに、ドラゴンが金メダルを狙うようなドラマ設定。人物スナップと中華街イメージ写真をアトランダムに配してPOPなイメージに。五輪マークとスポーツのイラストを入れコミカルさを表現。味わいのある中華風の雲パターンがアート性をかもし出す。

0806189.jpg

B案:バックには中国的な華のイラストを配したシンメトリーなデザイン。
ご依頼者のijimariさんが若く美しい女性ゆえにイメージしたもの。ここでのバックカラートーンはピンクにし、やや女性的に。写真等の配し方はA案と同様。
A・B案ともまだ写真は入れていません。
作業状況をお見せするため周りが散らかっていますが、最内罫線の枠内がポスター紙面(A2判)です。

08061810.jpg

『ijimari』さんのポスターは、おおよそこのようなデザインになりました。
写真のチョイスや、細かなデザインのつめはまだまだこれからです。
『ijimari』さん、先ずは、A案・B案をお決めください。
デザイン面で多少のご注文は承りますよ。よろしくお願いいたしまーす!
皆さま、ブログ上で大変失礼いたしました。
※人物写真は、ijimariさんからお預かりしたものを一部アップさせていただきました。

06081813.jpg

『ijimari』さん
http://ijimari.blog.so-net.ne.jp/
『まちのデザイン屋さん』
http://www.machinodesignyasan.jp/

nice!(154)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 154

コメント 30

MORIHANA

個人的にはA案が、よりそれっぽくって、メリハリが
きいていて、好きです。…私のじゃありません、が (^^ゞ
by MORIHANA (2008-06-18 15:19) 

漢

アクティブな普段の暮らし……目線がいいですね!
by 漢 (2008-06-18 16:28) 

ijimari

☆2つともすごい素敵です!nice!です!
たったあれだけ打ち合わせしただけでここまで出来るとは!
天才です!!!!!
これから打ち合わせなんで、帰ってまたゆっくり見ます!
まずはお礼まで♪
by ijimari (2008-06-18 17:10) 

佐喜春

面白いです。
by 佐喜春 (2008-06-18 19:29) 

マルコメX

ijimariさんのブログには、「全部お好きです!」とカキコしましたが、A案の方がより開放感溢れる感じがします。
でも、B案のカッチリした安定感も捨てがたいしなぁ・・・
by マルコメX (2008-06-18 20:38) 

janvierm

やばい( -`Д´-;A)
素敵過ぎます*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

by janvierm (2008-06-18 21:18) 

欲張りウサギ

私も仕事柄、デザイナーさんの苦労は分かるつもりです!!
自分のブログのバナーのデザインでさえ私なら何日も掛かるのに・・・(^^;
ん~~~難しい!!
by 欲張りウサギ (2008-06-18 22:12) 

パトラ

どっちになるのかな?楽しみにしてまぁ~す(^^)
by パトラ (2008-06-18 23:07) 

fumilin

A案がいいなぁ・・・中国の元気な赤!
イメージがわきますものね。
by fumilin (2008-06-18 23:15) 

遥己

ホントに両方とも素敵なデザインですね(^。^)
個人的にはA案の方がドラゴンがかっこよくて素敵な気がしますね。
私も楽しみにしています(*^_^*)

by 遥己 (2008-06-19 00:06) 

manekiuri

ポスターデザインどちらも素敵です!
私もちょこっとデザイン系に関わる仕事なので、大変勉強になります。
さすがですね!
by manekiuri (2008-06-19 00:41) 

むちゃ

どちらも素敵ですね!
これは迷いますね~どちらが選ばれるのかな~。
完成が楽しみです♪
by むちゃ (2008-06-19 01:58) 

mimimomo

おはようございます^^
お仕事って大変ですよね~
体調が悪いときなどなおさら・・・ 
by mimimomo (2008-06-19 04:51) 

よしあき・ギャラリー

好きな道だからこそ、どんな労苦も惜しむことなく、できるのでしょうね。
デザイン屋さんは、天職を得て、素晴らしい人生を歩まれていると思います。
今後も楽しみです。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-19 06:16) 

りこ

みんなの笑顔が素敵~^^
by りこ (2008-06-19 08:08) 

ram

わ~~さすがですねえ~
本当に日々いろいろと目から、耳から入ってくることの
一つも逃せないでしょうね。
いつもとぎすました感覚を持っていらっしゃるのですね。
ポスター用の写真を撮るのにとっても参考になりました。
楽しみです^^
by ram (2008-06-19 08:44) 

ake_i

デザイン屋さんへ
やる気がない時も、アイデアが浮かんでこない時も、疲れているときも・・・・
それでもデザインするお仕事を続けるって大変なことだと共感します。
自分の感性が空っぽになっているのに、それでも仕事。
空っぽの中からでも生まれてくる仕事を続けていると・・・・体に支障をきたしますね。心にも・・・・
デザイン屋さんは、以前にビーチで寛ぐ美しい女性を眺め素晴らしい休暇をとっていらっしゃいました。
私は、あの記事、とってもいいなーーーーと思いながら拝見していましたよ。
これからも仕事そして、自分への栄養補給をバランスよくとりながら益々ご発展されますように・・・・(私、今、空っぽよっ><)
by ake_i (2008-06-19 09:09) 

Nina

こんにちはー。
ナント、niceの少ない私にも、1000という数字が出ました!
ズバリ、デザイン屋さんです~
ありがとうございます。
今後も楽しい写真楽しみにしております~
by Nina (2008-06-19 09:31) 

イチロー

おはようございます・・
いっぱいの無駄と遊びで、新たな仕事に取り組む・・いいですね・・
どちらも良いデザインです、今後が楽しみです。

by イチロー (2008-06-19 10:13) 

(。・_・。)2k

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 
メッチャネタ持ってますね~ 羨ましい!
僕はいま受けてるデザインで頭抱えてます(^^;
by (。・_・。)2k (2008-06-19 11:02) 

ぱむ

どちらも素敵です〜。
散らかっている作業中の感じが、リアル…(^^;
引き出しをたくさん持って、しかも常に入れ替え、差し替えしなければならない。ムダ・アソビは大切なんですね〜。
by ぱむ (2008-06-19 12:40) 

sonic

おおお!!仕事だ!!
モチュベーションの維持は、デザイン屋さんのような大先輩でも
ご苦労されるのですね。
今日もやるぞ~!!

by sonic (2008-06-19 14:53) 

ヤヨ

すごい~!
製作途中って、とても大好きです。
こんな風に作り上げていかれるんですね。
わくわくです!

by ヤヨ (2008-06-19 15:39) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
お一人さんの分が決まったのですね…とっても楽しそうなお写真で
出来上がりが楽しみですね。
私も選別をしなくては…と思いながら中々決まらなくって困っています。
by ちゃーちゃん (2008-06-19 22:29) 

rira

動きがある1枚目。
安定しててまとまり感がある2枚目。どちらも素敵ですね(^_-)-☆


by rira (2008-06-19 22:30) 

かいわれ

圧倒的にA案です。

by かいわれ (2008-06-19 23:11) 

ゆりあ

両方とも素敵なデザインですね^^
お願いしたijimariさんも迷われるでしょうね^^
by ゆりあ (2008-06-20 01:25) 

Erua

 無駄と遊び、そして仕事。一見何の関係もないように見受けられますが、すべて努力があってこそなのですね。不思議な絆によってこんなに素敵なデザインが生まれてくるというわけなのですね(^^)
 どちらも素敵なデザインですね。これからどのように出来上がっていくのか楽しみです。
by Erua (2008-06-20 06:05) 

myumyu

やっぱりポスターとしてのインパクトはAですね、とっても素敵です、そして何時も色々吸収するため色々とお出かけして、頭のポケットを沢山増やしているんですね、非常に納得です。
by myumyu (2008-06-20 11:47) 

sirokuma

ナイスありがとうございました!!
どちらも素敵なのですが、
私はA案の方が気に入りました。
中国のイメージカラー「赤」が効果的かつ全面的にレイアウトされていてナイスです。
by sirokuma (2008-06-20 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。