SSブログ

愛猫のお散歩! [愛猫]

08052811.jpg

先週前半は初夏のようなポカポカ陽気、メタボ検診に引っ掛かる体型の私にとって、着るものが薄く軽くなるのは身体も軽くなった感じがして、散歩してても気持ちも軽やか嬉しいかぎり…、なーんて思っていたら。
後半は気温も下がり肌寒い小雨、加えてso-netブログの毎度のトラブルが顕著になり、サーバーまでちょこちょこダウン、『パーソナルポスタープレゼント』の記事をアップしている最中というのに、気分も冷え込んでしまいそう。

080528110.jpg

現時点での『パーソナルポスター』のご応募はわずか1件のみ、“デザイン屋”の力量を試してやろうという方、是非ともご応募よろしくお願いいたしまーす!
※『パーソナルポスタープレゼント』については、前記事をご参照ください。

●作品参考
パーソナルポスターとペットポスターが人気上昇!
http://dovedove.blog.so-net.ne.jp/2007-09-19

08052812.jpg

08052813.jpg

ところで、若い頃(12〜3歳まで)の愛猫マックンは、冬でも夏でも窓のアルミサッシを自力でこじ開け、よくベランダを走り回っていたものだ。部屋へ戻ってきたかと思えば、すぐまたベランダへ行ったり来たり。(戸や襖などは、左手で右方向へ開けるのが得意、右手で左方向はやや苦手、しかし、最近は力が無くなってきたのか、必要なときは人様の手を借りようとニャーニャー催促!)

08052814.jpg

08052817.jpg

 『色即是空、空即是色…、オレももっともっと修業をつまんとなー』
近ごろはこんな感じで、窓を開けてあってもベランダへ出る前に窓際にしゃがみ込み、煩悩を振り払うかのように、先ず外をぼーっと窺う。
「マックーン、外で遊んでおいでー」と言っても知らんぷり。
 『まったく、うるせーんだよ!』
気が向いたときはゆっくり立ち上がり、ベランダヘ出てもゆったりと歩くだけ。

08052815.jpg

08052816.jpg

人間の場合、若い時期は太陽を好む人が多いが、歳をとるにつれてさほど屋外や日光浴を好まなくなるように思う。
高齢猫も同様なのだろうか?
 『うーん、しかし外の空気はうめーなー!』
我が愛猫、ある時期までは日なたぼっこは結構好きだったのだが、13歳を過ぎた頃から、ポカポカした陽の暖かさもさほど好まず、外に出てもすぐに部屋へ戻ってくる。

08052818.jpg

08052819.jpg

 『ふうー、歳をとると、やっぱり暑いところはかなわねーや…』
そして、身体を冷やすかのように、板の間でゴロンと大の字に。
 『さあ、夢の中で、煩悩を満たすとするか…』
 『ムニャ、ムニャ…、クチャ、クチャ…』

080528111.jpg

『まちのデザイン屋さん』
http://machinodesignyasan.jp
nice!(131)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 131

コメント 21

benzo

相変わらず素敵なお写真。
マックンにご高齢猫ならではの『貫禄』を感じます。

by benzo (2008-06-02 13:09) 

cheetleg

思いっきりくつろいじゃってますね(ノ∀`●)ンププ(笑)

by cheetleg (2008-06-02 15:18) 

rotan

マックンかっこいいですね゚+。(o・ω-人)・.。*
by rotan (2008-06-02 15:29) 

りょお

マックン、かわいい(≧▽≦)
きっとおうちの居心地がいいんでしょうね~。
のびのび~。
by りょお (2008-06-02 16:25) 

よしあき・ギャラリー

加齢と共に、心身ともにいろんな変化が起きてくるものですね。
当たり前にできていたことが、スムーズに行かなくなる。
自画像を描く気にもなれない自身の顔、まだまだ修行が足りませんね。
ご好意に乗りたいところですが、祭壇用になりそうな予感がしまして、遠慮させていただきます。申し訳ございません。
途中経過を拝見するにも、見目麗しい方が、楽しみがあります。
勝手ばかり申しまして、恐縮です。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-02 19:54) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり猫ちゃんもだんだん歳と共に動くのが面倒になるのでしょうね~
人間も同じだわ・・・
by mimimomo (2008-06-02 19:59) 

janvierm

マックン、とても歳を感じさせない凛々しいお姿ですね♪

今年も暑い季節がやってきますね=З
マックンこのフローリングが欠かせなくなりそうですね(´皿`●)
by janvierm (2008-06-02 20:27) 

piano

紫陽花の季節になりましたね♪
by piano (2008-06-02 22:51) 

欲張りウサギ

歳をとるとやはり家の中でお昼寝が一番でしょうか(^^)
私もマックンと同じかも(^^;
by 欲張りウサギ (2008-06-02 22:54) 

masa

夏の板の間は最高に気持ちイイですね〜(^^)/
by masa (2008-06-02 23:42) 

めりっさ

マックン、キリリとしていて、高齢ネコとは思えないです。
サッシ開け名人なのですね~。すご~い!
by めりっさ (2008-06-03 00:14) 

ゆりあ

露にぬれた額紫陽花鮮やかですね^^
マックン、家の中がとっても居心地良いんでしょうね^^
寝姿がにゃんともいえなくてかわいいですv^^v

by ゆりあ (2008-06-03 00:53) 

うに

マックンは、紫外線の怖さを知っているのかしら…。(^^)
by うに (2008-06-03 01:22) 

パトラ

なんというのでしょうか・・・マックンには、年齢を上手に重ねた男性の貫禄が備わってますね(^^)
by パトラ (2008-06-03 02:26) 

つなみ

マックン可愛い♪
尻尾の先がキュート♪
うちの老猫もほとんど寝て過ごしています(≧∇≦)
by つなみ (2008-06-03 07:54) 

イチロー

うちの猫も同じような感じです・・

by イチロー (2008-06-03 11:12) 

漢

良いなあ!悠然と歩く姿!マックン大好き!……黒猫マークンでした。
by 漢 (2008-06-03 11:59) 

hana

猫ちゃん、居心地がよさそうですね。
紫陽花が綺麗です!!
by hana (2008-06-03 17:40) 

パトラ

マックン、愛しいです!
居るだけで、嬉しいですね~♡
by パトラ (2008-06-03 22:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
マックンは息子の家に居る猫ちゃんとそっくりの毛並みです。
マンションに子猫の時から居るので、外の世界を知らないのです。
私達が行っても押し入れから出て来ませんし、当然触らせても
くれませんね(><)
紫陽花がとっても良い色ですね…今年、我が家の紫陽花は咲きません??
by ちゃーちゃん (2008-06-04 00:21) 

まー

こんばんは、まーです♪
ご無沙汰しております。
マックンのモノクロ写真、かっこいいですね~!
歳を重ねても、凛々しさは変わらない、
私もそんな風になりたいものです(>_<)
by まー (2008-06-04 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。