SSブログ

愛猫の闘病生活! [愛猫]

0805191.jpg

糖尿病で朝晩2回のインスリン注射を余儀なくされている、
我が愛猫“マックン”の今日この頃。

0805192.jpg

0805193.jpg

食欲旺盛、食事の催促は朝でも夜でも、すり寄ってきて執拗に催促する。
放っておくと、イスやテーブルに飛び乗って、目をまん丸にして「ニャオー」と催促。
食事の後には水をがぶ飲みして、後はゴロン、そしてただただ眠るのだ!

0805194.jpg

0805195.jpg

ゴロンと横になり、先ず口元を拭う。
腹ごなしにしばし毛繕い。
次には「さー、寝かせろよ!」と目を覆う。
瞬く間に、ゴロゴロ、ムニャムニャ…。

0805196.jpg

しかし、人肌は恋しいとみえて家族のだれかのそばへと寄ってきてはゴロン。
老体ではあるけれど、眼光鋭くまだボケはきていないと思うのだが、トイレのウンチがよく外へはみ出していることが多くなってきたのも事実。(年齢と関係あるのでしょうか?)
「マックン、ちゃんとおトイレでしなさいよ」と家人に注意されるものの、もちろんマックン知らんぷり!
水をたくさん飲むので出す回数と量も多く、しかもし終わった後はトイレをきれいにしろとニャーニャー催促、ゆえに常時トイレを二つ用意。
それでも家族みんなが猫のトイレ始末に追い回される毎日。

0805197.jpg

手慣れたことと言えば家族みんな、猫が痛がらずに注射を打てるようになったことか。
以前は打ち方が下手ゆえ、「ギャオー」と噛みつかれることもしばしばだった。
これも病ゆえと、みんなに世話を焼かれながらの闘病生活を送るマックンなのでありまーす!

0805198.jpg

※“ヤヨさん”を見習ってモノトーンの猫にしてみました。
nice!(137)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 137

コメント 44

yukitan

猫ちゃんも糖尿病で注射が必要なのですね。
注射打ち方で痛みが違うのですね。
モノトーンの画像も素敵ですね。
by yukitan (2008-05-19 15:48) 

mimimomo

こんにちは^^
猫と言う動物にも糖尿病があることを
デザイン屋さんのブログではじめて知りましたが、
毎日二回も注射を打つとは気の毒ですね~ 何しろわたくしは
注射が嫌いですから、それを聞いただけでマックンに同情します。
by mimimomo (2008-05-19 15:54) 

響(きょう)

大切な動物、ケアしてあげて、人生を共に楽しんでほしいものですね。
by 響(きょう) (2008-05-19 15:59) 

イチロー

あらら、そうなることもあるんですね~
うちの猫はただボケが始まった感じです。

by イチロー (2008-05-19 17:06) 

mkz

我が家の猫も、薬と処方食でながらえています。
やせ気味ですが、現状で落ち着いていて元気です。
マックンも注射を欠かせない以外はお元気のようですね。
by mkz (2008-05-19 17:07) 

mamii

猫にも糖尿病があるとは知りませんでした。
by mamii (2008-05-19 17:30) 

ちゃーちゃん

人間も動物も(同じ動物ですけど)同じ病気がありましね。
人間でも毎日注射を打つのが嫌なのに、猫ちゃんも嫌でしょうね。
上手に打てる様になられたとか、もう闘病生活はながいんでしょうか??
by ちゃーちゃん (2008-05-19 17:42) 

key-k

こんばんは。
マックンも朝晩と大変ですね。
でも、それ以外は元気そう~w
by key-k (2008-05-19 18:17) 

nyan

マックン、頑張っているんだなぁ。
by nyan (2008-05-19 18:42) 

よしあき・ギャラリー

最近は、猫もグルメのせいでしょうか。
それとも、寄る年並みでしょうか。
お世話が大変ですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-19 20:02) 

STEALTH

マックン、本当にうちのヤツに似ています。
by STEALTH (2008-05-19 20:57) 

rotan

お見舞いnice!です。
by rotan (2008-05-19 21:04) 

多夢

マックンの言葉が通じたらいいのにね。
バウリンガルのにゃんこ版はまだ発売されていないのかなぁ?
by 多夢 (2008-05-19 21:10) 

ぺんちゃん

人と住んでいるからなんでしょうか。
糖尿病なんて...
大切な家族になってますからね。人と一緒。
by ぺんちゃん (2008-05-19 21:24) 

funchan

糖尿病は家族のケアがあれば上手に付き合っていけるんですよね。
マックン注射頑張って長生きしようね〜!
by funchan (2008-05-19 21:44) 

extraway

家族の一員として、皆さんの愛情を受けて、しあわせなことですね。
by extraway (2008-05-19 21:49) 

yanasan

猫も糖尿病にかかるのですか、飼い主さんも気を付けなければいけませんね。
by yanasan (2008-05-19 22:07) 

coxinha

こんにちは

さすが、写真の撮り方がGOOD!

私も気をつけなければ。。。
by coxinha (2008-05-19 22:12) 

マルコメX

マックン、頑張らなくてもいいからがんばれ。
by マルコメX (2008-05-19 22:48) 

koume

マックン、でも元気そう。。。
久しぶりにお顔をみて、安心しました^^
ムリしないでね、マックン。
by koume (2008-05-19 23:06) 

うっしー

マックン、頑張れ♪
by うっしー (2008-05-19 23:08) 

da-kura

暗くない記事に賛同!
前向きに!
by da-kura (2008-05-19 23:08) 

sayuri

こんばんは~
糖尿病って人間だけのものと思ってました・・・
マックンは家族ですものね。
愛されてるなぁ~と言うのが伝わって来ます^^
by sayuri (2008-05-19 23:09) 

neko

マックン、がんばれ。
年をとると人間と同じです。下半身が弱くなり、冷え症になりますので、大事にしてあげてください。
でもマックンの甘えている眼は愛されていることがよくわかります~

by neko (2008-05-19 23:15) 

janvierm

とても病人?病猫とは思えない奔放ぶりで;;;;;
しかし、猫も糖尿病になるんですね(´OωO)驚きました。

でもこの家族やからマックンも毎日安心して身を預けてらっしゃるんですね♪
いつまでも長生きしていただきたいです(*'ー'*)
by janvierm (2008-05-19 23:39) 

欲張りウサギ

う~ん、病は可愛そうだけど・・・皆さんに愛されてマックン幸せですね(^^)
by 欲張りウサギ (2008-05-19 23:48) 

poyoyon

ねこも人間と同じように糖尿病になるんですね。。。
知りませんでした。
by poyoyon (2008-05-20 01:34) 

toshi

私も以前、飼っていた猫のためになんども犬猫病院に通院したことがあります。お大事になさってください。
by toshi (2008-05-20 03:32) 

CANDy

マックン!ファイトだよ~!
マックン凛々しくて素敵です(/ー\*)
by CANDy (2008-05-20 05:10) 

sak

病気になると甘えたくなるのは人も猫ちゃんもいっしょですね(^^
優しいご家族に看護されて幸せそうです♪♪

by sak (2008-05-20 06:43) 

myumyu

我が家の猫は19年一緒に生活しました、5年前に亡くなりました、15歳位から、腫瘍の手術を何回もしました、やはり透析もしましたよ、種類はちんちらで、家族以外には慣れなかったけど、可愛い愛しいにゃんこでした。
やさしい飼い主でマックン幸です。
by myumyu (2008-05-20 08:17) 

雀の涙

人間と一緒なんですね・・・
by 雀の涙 (2008-05-20 09:06) 

つなみ

ウチにも21歳を筆頭に老猫ともども暮らしているから、よくわかります。愛しくて可愛い、かけがえのない家族デス。マックンは幸せですネ!
by つなみ (2008-05-20 10:31) 

yuzu

マックンとご家族の愛情にniceです。
by yuzu (2008-05-20 11:13) 

Keiko

ご家族で注射をしてあげているのですね、
注射は痛そうだけどマックンには愛がいっぱい。
活き活きとした眼差しはそこからきている気がします^^
by Keiko (2008-05-20 15:05) 

ram

闘病生活は痛々しいですが、ご家族にしっかり面倒を見てもらえて幸せですニャ~。
病気とは思えない姿は、家族の愛のあかしですね^^
やはり口が渇くのは病気のせいかもしれないです。
by ram (2008-05-20 15:52) 

ヤヨ

いつもナイス頂戴しありがとうございます。
マックンが糖尿病と闘っていたなんて驚きました。
毎日毎日のこと、
大変なことも多いと思うのに、
ご家族皆さんで愛情持ってマックンを思いやっていらっしゃる様子に
頭が下がる気持ちでいっぱいです。
マックン、優しい家族に囲まれて本当によかったね。
元気いっぱいでがんばってね!
かげながら応援しています。
(モノクロ猫仲間が増えて嬉しいです(*^^)v)
by ヤヨ (2008-05-20 16:21) 

ake_i

マックン、頑張って!!
ネコは、飼い主を信じていますから、デザイン屋さんご家族が一生懸命に糖尿の治療をされていることを感謝しているでしょう。
私も、もうずっと猫との暮らしが長いのですけれど、いつもいつも元気でいてくれたらそんなに嬉しいことはないですが、病気のネコと暮らしている中でも沢山のことを猫たちは教えてくれます。
夕べ、眠れなくて一人リビングにいたら、普段はうちの2匹、夜はネコの部屋で寝るのですが、私のそばから離れませんでした。
台風の音が怖かったのかもしれませんけどね・・・
マックンがんばれniceを送ります。
by ake_i (2008-05-20 17:37) 

rira

家族中に愛されて・・・幸せなマックンですね~☆ お大事に・・・!
by rira (2008-05-20 22:06) 

manekiuri

マックンがんばれ!
ご家族のみなさんの愛が感じられます~。
by manekiuri (2008-05-21 00:17) 

空楽

こんにちわ
ご訪問ありがとうございました。
マックン 頑張って下さいね。

by 空楽 (2008-05-21 11:46) 

ねこじゃらん

ご訪問ありがとうございました。
マックン応援ポチ!です。

えっと、差し出がましいかもしれないのですが、、
うちのトイレ掃除方法…うちの母親流なのですが、
猫トイレに、新聞紙1枚を2つ折したもの、を乗せ、
新聞紙をA5サイズにカットしたもの2枚をその中央に乗せ、
猫の砂を、握りこぶし1〜2個分ぐらいを中央に。
トイレ後、新聞紙でくるくるっと包んで捨てられるので、
掃除が楽です。。

今、どのようなトイレを使われてるかわかりませんし、
マックンが許してくれるかわかりませんが、、
トイレ2個使用されてる、とのことでしたので、
もしよかったら試してみて下さい・・・

マックンお大事に、ご家族と一緒に幸せに長生きしてね。
by ねこじゃらん (2008-05-21 16:04) 

toraneko-tora

そうだったんですか マックンがんばれ!!!

by toraneko-tora (2008-05-21 18:03) 

パトラ

人間と全く同じですね!
成人病なのでしょうか? ご家族の愛情感じます^^!
by パトラ (2008-05-24 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。