SSブログ

Relax in BALI '08 March Vol.5 [バリ]

0804091.jpg
Buka JTB &タマン・アユン&グデ・クランビタン!

4日目、朝から“ウブド周辺”をドライブし、メリアへ帰ってきたのが午後4時過ぎ。雨も上がっているので一先ずプールへ。この日のプールとビーチはロシアの団体さんでやや混んでいる。

0804092.jpg
0804093.jpg

夕食は、バリ在住のU・Hさんから教えていただいた、和食&カフェ『Ochanoma お茶の間』へ行ってみることに。バリコレクション内にある日本料理店“まつり”も人気あり。
“Ochanoma”はスサドアから車で10分ちょっと。店内の雰囲気はまさしく日本の和食屋さん、うどんから丼物まで日本食メニューがズラリ揃っている。味はまずまずだ。
ここで食事中、インドネシア人とタイ人夫婦に出会う。暇に任せていろんな話しをすることに。このご夫婦は日本への留学中に知りあってバリでゴールインしとしたという。故に二人とも日本語は大変流暢。

0804094.jpg

0804095.jpg

このGeorgeさんは日本語を勉強したこともあって、9年前に日本人向けのバリツアー情報のフリーマガジンを編集発刊。この『Buka JTB』はバリの空港や店舗に置かれており、JTBツアー客にも渡されるそうだ。現在では日本人スタッフを雇用して取材・編集、DTP作業をしているという。レストラン、スパ、ショップ、アクティビティ等、最新の安心できる情報が満載、バリに行かれる方は空港に着いたら是非探してみて!
彼は他にもいろんな仕事をしており、この和食店の出資者でもあるとか。
編集・デザインは私と関連する仕事でもあり、遅くまで話しがはずむ。

0804096.jpg

0804097.jpg

5日目はやはりバリの友人、エディの車で朝から“タバナン”周辺を散策する。
先ずは、タマン・アユン寺院へ。着いたとたんに大雨。しばし寺院内のギャラリーで雨宿り。猫が絵描きさんの作業を見守っている。雨の中、早々に寺院を一周して、ライステラスが美しいタナバン方面へと向かう。

0804098.jpg

0804099.jpg

08040910.jpg

二毛作の田園は、丁度刈り入れが終わったばかりのところが多く、風景は期待していた美しさではない。しかし、日本では考えられない、収穫と田植えが混在する光景は面白い。
その先にある、“グデ・クランビタン宮殿”まで足を伸ばす。村々の家屋や風景はまさしく田舎。途中、村か寺院のオダランがあって目を引く飾付けが。

08040911.jpg

08040912.jpg

08040913.jpg

08040914.jpg

場所的には結構辺鄙なところにあるこの宮殿、ツアー客は一人もいない。田舎ゆえか入場無料。この宮殿のほとんどの壁面には大小のお皿がはめ込んである面白いデザイン、バリでは初めて見たような…。

08040915.jpg

08040916.jpg

08040917.jpg

タバナンからの帰路、スミニャックのイタリアンで遅い昼食。その後、仕事するYULIを驚かそうと、レギャンの『Hotel PADMA』へ立ち寄る。ロビーでは制服を身に着け忙しそうに仕事するYULIの姿が。
「エー、ビックリしたー!」彼女はPADMAの施設やタイプ違いのゲストルームを丁寧に案内してくれる

08040918.jpg

08040919.jpg

08040920.jpg

08040921.jpg

この後、ウルワツの“ケチャ”を見ようと車をとばしたものの、現地はどしゃぶりの雨、かなりのツアー客が待機していたが、我々は早々に引き返す。
世話になったエディを労って、ヌサドアの“バリ・コレクション”で夕食。天気の良さそうな日に再度、ケチャを見にウルワツまでのドライビングを約束して別れる。

08040922.jpg

『Ochanoma お茶の間』 TEL.0361-702791 (Jl.By Pass Ngurah Rai)
『Buka JTB』バリ島ぶかJTBマガジン
http://www.buka-bali.com
『Hotel PADMA』
http://www.hotelpadma.com
nice!(137)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 137

コメント 24

よしあき・ギャラリー

現地に友人がいるとは頼もしい。行動範囲が広がり、密着度も増しますね。結構、雨に会ってますね。でもその分、緑が深く綺麗です。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-09 18:27) 

佐喜春

楽し~い♪ みんな新鮮! 面白いです。
でも、時々カメラで追う目線がやらしいような気もするのは気のせい?(笑)
デザイン屋さんだけあって、雑誌の撮影にもさりげなくお花 ^^ いいね。

by 佐喜春 (2008-04-09 21:22) 

kone

プール入りたいです♪o(^-^)o
by kone (2008-04-09 21:31) 

sakuran-pon

モデルさんのような美女が普通にうたたね?すごーいです!
by sakuran-pon (2008-04-09 21:52) 

ちゃーちゃん

知り合いがいらっしゃるので、良い旅が出来ましたね。
珍しい写真でたのしかったです…でもやっぱり、デザイン屋さんも、
立派なスケベ親父ですね(^^;
目の付けどころが嫌らしいわ(~_~;)
by ちゃーちゃん (2008-04-09 22:20) 

oko

傘が面白いですね。
途中の白い花・・・造化かと思ったんですが
生花ですよね♪
by oko (2008-04-09 22:21) 

うっしー

めちゃくちゃ、バリに行ってる気分に浸れますよぉ(^0^)
by うっしー (2008-04-09 22:21) 

OJJ

いいですね~メリヤバリの中庭のトッケイを思い出しました~
また、行きたいな~
by OJJ (2008-04-09 22:49) 

key-k

こんばんは。
フリーマガジンの関係者とお話ができたなんて凄いですね。
独特の寺院の雰囲気が好きです。
by key-k (2008-04-09 23:15) 

janvierm

不思議な建物が多くてとても興味をそそられますね(*'ー'*)
現地に知り合いがいるととても心強いですよね♪

私は現地に誰も知り合いがいなかったので・・・・【アバ】(何?)【トゥルマカシー】(ありがとう)だけ覚えて行きましたw

今考えるとなんて無謀やったんやろ・・・・(////;)

by janvierm (2008-04-09 23:43) 

欲張りウサギ

わっ、3枚目に釘付けになってしまったわたし・・・(^^;
やっぱり熱帯地方?は雨が多いんですねぇ!!
それにしてもホントお皿だらけ、いったいどんな意味があるんでしょうね?
by 欲張りウサギ (2008-04-10 00:01) 

mimimomo

おはようございます^^
そんなに突然雨が降り出すのですね~しかも頻繁~
by mimimomo (2008-04-10 04:58) 

いわもっち

混んでるといいながらも、日本のプールとは大違いですよね。。(笑)
by いわもっち (2008-04-10 06:37) 

neko

人と出会って、日本語でお話を出来たのはよいですね。

by neko (2008-04-10 06:45) 

ram

雨は残念ですが、旅慣れていらっしゃるので、それなりの楽しみ方をご存じで羨ましいです。
今度は初心者なので、クラブメッドというシステムで行きますが、次はガイドさんを紹介して頂こうかな^^
それにしても、やはり水着の写真にはドッキリです^^;(いえ・女性にではなくて、水着にデス^^;) 
やっぱりウェットスーツと言うわけには行かないのですねえ~~~~
ビキニかァ~~~~~~ 落ち込むなあ~~~~

by ram (2008-04-10 07:09) 

フェイリン

いいですね!
私も海外でデザインの仕事がしたいなぁ...
by フェイリン (2008-04-10 12:09) 

むちゃ

お天気が残念な日だったんですね。
私はそんな日の方が印象に残ったりします。
友人の方の笑顔、爽やかですね。^^
by むちゃ (2008-04-10 13:05) 

劇衆「漢組」

風景も見方によっては……「アート」なんてすね!
by 劇衆「漢組」 (2008-04-10 17:01) 

neko

いいなぁ、バリ。
nekoは、愛知のリトリワールドのバリで我慢しよーっと。
by neko (2008-04-10 22:08) 

遥己

こんばんわ。バリの寺院の写真や農村の写真も魅力的ですが、時折のぞく綺麗な女性の水着姿の写真がとってもいいですね(*^_^*)
by 遥己 (2008-04-11 00:39) 

Azumino_Kaku

素晴らしい。現地にお知り合いがいるなんてうらやましいです!

by Azumino_Kaku (2008-04-11 23:25) 

masa

さて、今年はどこに泊まろうか検討中です
観光はあまりしないでヴィラとプールとビンタンビール
でグダグダするのが定番なので
デザイン屋さんの写真で観光させてもらってます(笑)
by masa (2008-04-12 14:20) 

月と、

猫かわええ(笑)
バリは蓮がとてもポピュラーで好きです。一度は行きたいです。そして大量の蓮に囲まれてみたい(死ぬきか)笑。
ホテル?のバッチャン焼のロータスの形の花入れいいですね♪キャンドルスタンドもいいですし、その机も最高です!欲しい・・・・そういう綺麗な色のテーブル・・・欲しいなぁ・・。
by 月と、 (2008-04-12 16:25) 

つなみ

おはようございます。
私も猫が可愛いナ~と思いました^^
by つなみ (2008-04-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Relax in BALI '08 M..Relax in BALI '08 M.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。