SSブログ

今年初美術館は東京都現代美術館! [カルチャー]

余りにも寒かったので、日曜に行こうと思って行かなかった『東京都現代美術館』の企画展鑑賞を、14日の成人の日に決行。
この日も寒かったものの、都営新宿線菊川駅からテクテク歩いて東京都現代美術館へ。

この美術館は、延床面積33,515平方mという日本最大の美術館建築で、広い展示スペースを誇り、エントランスの設計も面白い。設計は柳沢孝彦氏。美術館の屋外周りも雰囲気良く設計され、屋外に展示されている作品は隣接する木場公園とも違和感なくマッチしていて、公園で遊んでいる子供たちが食い入るように眺めている光景をよく見かけることも。展示スペース以外は、館内の図書室やレストラン、カフェ、売店、屋外作品などは無料で利用・鑑賞できる。

この日は、昨年10月から開催されていた企画展『SPACA FOR YOUR FUTURE アートとデザインの遺伝子を組み替える』(今月20日で終了)を鑑賞する。
今年初の美術館だが、作品を鑑賞して創作意欲の刺激は受けるものの、見た総合印象としては「ウーン!」という感じか。タイトルに“遺伝子を組み替える”とまであるので、私はかなりの期待をしていたのだが、ハッとさせられるような作品が少なかったような印象を受けた。(間もなく終了だからまっいいか!)

次回、2月9日からの企画展は『MOTアニュアル2008 解きほぐすとき』。“自分なりの価値判断のもとで、あたり前と思っていた世界を解きほぐすとき、いつもとほんの少し違う何かが見えてくるかもしれない”ということがテーマのようだ。

次回を期待しつつ、地下から屋外へ。美術館敷地内の屋外作品をブラブラ鑑賞、三つのアクリルのボックスがあって、中に入ると三つとも香りの違う新鮮な空気、この香り付空気を持ち帰れるように小さなアクリルケースが用意(無料)されているという遊び心が面白かった!是非お試しを!

『東京都現代美術館』
http://www.mot-art-museum.jp/


nice!(149)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 149

コメント 32

gehirn

延べ床面積が日本最大とは知りませんでした。
今度帰った時に尋ねてみたいと思います。
by gehirn (2008-01-16 16:41) 

4枚目が不思議な感じで好きです。
by (2008-01-16 18:17) 

ちゃーりー

魅力的な場所がいっぱい。
行ってみたいなぁ。
by ちゃーりー (2008-01-16 18:20) 

リュカ

こんにちは。
この美術館、広いなって思っていたのですが、
日本最大の美術館建築だったのですね。知りませんでした(◎◎
香り付空気が持って帰れるという発想は面白いですね。
by リュカ (2008-01-16 18:23) 

三種類の香りのする新鮮な空気って面白いですね!!
しかも持ち帰りが出来るなんて(^^)
どんな香りがするんだろう??
by (2008-01-16 19:26) 

poyoyon

一日かけてゆっくりと見て歩きたくなるような
美術館ですね。
by poyoyon (2008-01-16 20:12) 

まー

とても楽しそうな美術館ですね!
私も美術館へよく足を運ぶので、
ぜひ行ってみたいです!
by まー (2008-01-16 20:51) 

こんな素敵なところあったんですね♪
ゆっくり見に行きたいです^^
by (2008-01-16 21:30) 

oko

横浜美術館?には何度か行ったけど、
ココには行った事が無いです。
紐が沢山下がってるのが可愛いです♪
by oko (2008-01-16 21:44) 

miniyon

東京都現代美術館、
是非訪れてみたいです^^
ご訪問いただきnice!をありがとう
ございます^^v
by miniyon (2008-01-16 22:38) 

佐喜春

以前はよく行きました。
隣の木場公園もよかったでしょ。
by 佐喜春 (2008-01-16 22:47) 

da-kura

感性、磨きにいこっかな。
by da-kura (2008-01-17 00:39) 

むちゃ

素敵な建物の写真ですね♪
ここは以前行ったことがあります。
何を見たのか記憶にないですが。^^;
もう何年も美術館に行ってないので
たまには行きたいと思いました。
by むちゃ (2008-01-17 05:29) 

よしあき・ギャラリー

さすがに、デザイン屋さんの写真ですね。素晴らしいです。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-17 06:11) 

しきみ

新宿高野の4Fにある「コニカミノルタ・プラザ」で開催されてる「時代のおとこ」という写真展に行きたいんです。
行きたいけど、遠い場所新宿。
東京都現代美術館は、かなり近代的な美術館ですね。
by しきみ (2008-01-17 09:51) 

ちゃーちゃん

美術館などにはとんと縁の無い私は、デザイン屋さんから
学んでいますが、良く分からないのが、今日の本音です。
東京には珍しい物がいっぱいですね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-01-17 10:57) 

まつみママ

隣接の木場公園はよく存じてます。
友に誘われ江東区の区民祭りに出かけたりしました。
美術館も凄く近代的ですね 中々見たい展示など無くて
一度行っただけですけど。
by まつみママ (2008-01-17 11:36) 

みどれんじゃー

空気のお持ち帰りっておもしろーい^^
どんな香り??くんくん・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-01-17 13:17) 

やおかずみ

デザイン屋さん こんにちは
東京都現代美術館すばらしい美術館ですね。
こういう環境での美術鑑賞いいですね。
by やおかずみ (2008-01-17 14:29) 

香り付き空気を持ち帰ることが出来るって面白い試みですね。へえー。
by (2008-01-17 15:40) 

ちあき

アクリルケースで香りをお持ち帰りが出来るだなんて、
なかなか洒落たサービスですね^^
by ちあき (2008-01-17 21:58) 

ケイクス

NHKのプロフェッショナルでもキュレーターが出演した展覧会ですね!
見たかったのに!! うらやましいですぅ
by ケイクス (2008-01-17 22:20) 

東京都現代美術館、モダンなデザインですね。
金沢の21世紀美術館を思わせます。
by (2008-01-17 23:30) 

ciara

アングル抜群ですね!
by ciara (2008-01-17 23:50) 

花火師

菊川ですか・・・ちと遠いですが行ってみる価値ありそうですね。
by 花火師 (2008-01-18 02:34) 

ぼるふがんぐ

現代美術館はまだ行ったことないです。
さすが、現代っていうだけあって、斬新なデザインの美術館ですね。
アクリルに入れた空気も試してみたい(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-01-18 07:32) 

Ryu

Ryuです。お早うございます。
我がサイトへのご来訪有難うございました。
東京は初雪が降ったそうですね。当地はまだ雪が…。
空気のお持ち帰り、楽しい企画ですね。関西には無いセンスですね!
by Ryu (2008-01-18 08:08) 

kaoru

こんにちは。
魅力的で素晴らしいですね。
香り付きの空気が持ち帰られるって
面白くて素敵ですねぇ〜。
by kaoru (2008-01-18 12:16) 

Keiko

美術館で味わう新鮮な体験、素敵ですね!
by Keiko (2008-01-18 12:56) 

ラブ

すごいカッコいい!
by ラブ (2008-01-18 14:43) 

ココの美術館好きなんですが
場所的に面倒なとこなんで滅多にいけないのが残念・・
by (2008-01-19 22:04) 

Nina

はじめまして。
ここしばらく美術館行ってませんでしたが、こちらを見てまた足を運びたくなりました!
by Nina (2008-01-20 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。