SSブログ

望郷 in カフェドラペ! [グラビア]

今日で残すところあと3日。
いろんなことがあった一年がまた過ぎようとしている。
今日の通勤電車はもう人が少なかったよう。
こんな日は、何もせず、何も考えず、まったりした時間を過ごしたい…。

今回も前回に引き続き、『カフェドラペ』を。何故かといえば、前回の『乃木坂の隠れ家カフェドラペ!』を見ていただき、「もっとないの?」という好印象のコメントや友人らの“ひやかしメール”にお応えして、人物中心のショットをちょっぴり!

ホームシック気味という知人の留学生Mさんを連れて乃木坂にある『カフェドラペ』へ。
「ステキなカフェ、国にもこんな雰囲気のいいところはないわ」と彼女。
国のお母さんにも見せたいからとの要望に応えて、コンデジ(いつでもコンデジ!)で撮ってあげることに。

Mさん、いま大学は冬休み、でもお金が無いからこの冬は帰国しないとか。
この『カフェドラペ』の雰囲気に誘発されたのか、ぼんやり母国への想いをつのらせている気配…。私はお店の営業妨害にならない範囲でカメラを向ける!

店の隅ではオーナーと何かセールスらしい女性とが話しをしている。よくよく聴いていると(盗み聞き、よくやってしまいます!)、幅広い音楽ジャンルを持つという有線のセールスのよう。全ての説明を聴いた後オーナーは「やっぱり音楽は他人任せではなく、自分の耳と趣味で流したいから」と断っていた。

このカフェ、テレビ関係のお客さんも多く、ロケに使わせてほしいという依頼も度々、しかしカフェの美学をどんなときも貫くオーナーは、「お客さんが大切だから…」とかたくなにカメラは拒否。(こんな写真見たらまた依頼がくるかも!)
そんな頑固さも好きなところ!

『カフェドラペ』Tel.03-3402-1998[31日・元旦も営業とか]
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006986/

★報告
以前、『青山のラスト・オータム!』の記事中で紹介した、“銀杏に鍾乳洞のようなもの”が垂れ下がる謎の現象について、このブログを見た友人A・Mさんから丁寧に資料付きで説明の手紙をいただいた。それによると、長樹齢の巨木になると生えてくることがあり、“気根の一種で乳”と呼ばれているものとか。(雌の木で、垂れ乳にも見えるからこんな名前に??)A・Mさん、どうもありがとうございました!


nice!(127)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 45

むちゃ

こんにちは!
素敵なカフェですね。モデルさんも素敵!
1人でのんびり過ごしに行きたいです。^^
by むちゃ (2007-12-28 13:09) 

アルバート

映画のワンショットみたいでとてもいい雰囲気ですね。
by アルバート (2007-12-28 14:18) 

佐喜春

そんなところがあるとは…
by 佐喜春 (2007-12-28 15:39) 

koume

素敵なカフェですが、モデルさんが良いので
尚更良く見えます^^
美人さんですね~♪
by koume (2007-12-28 15:52) 

enosan

美人だね。
by enosan (2007-12-28 16:48) 

ram

絵になりますね~~
羨ましいぞォ~^^
こんな風に撮られてみたいものです(v_v)
by ram (2007-12-28 19:26) 

お散歩爺

いよお~!2222nice!踏んじゃいました。デザイン屋 さんに幸あれ~♪
優雅でシックな写真ばかりですね、琥珀色の灯も似合います。
by お散歩爺 (2007-12-28 19:53) 

Baldhead1010

do you speak English? ^^
by Baldhead1010 (2007-12-28 20:06) 

こんなしゃれたとこ、知床にはないよw
by (2007-12-28 20:15) 

ただの頑固じゃなくて、常にお客さんの事を考えてくれる頑固さ!!
そんなオーナー、素敵ですね(^^)
by (2007-12-28 20:17) 

ふくちょ〜

素敵なカフェ!
Mサンのファンも多いのでは?
by ふくちょ〜 (2007-12-28 20:20) 

ぼるふがんぐ

またまた、良い感じのお店を紹介していただいて、ありがとうございます。
お店の写真も、モデルさんも、ベリーナイスです (^_-)-☆
by ぼるふがんぐ (2007-12-28 21:20) 

遥己

早速リクエストにお答え頂いてたくさんの写真や紹介を有難うございます。ホントに素敵なお店でこんな綺麗な女性とカフェでお茶したいですね(^0_0^)
by 遥己 (2007-12-28 21:26) 

みや&ひろ

すご~い❤まるでお洒落な雑誌の一ページみたいですね~@@
ほんとに日本じゃないみたい!ステキなお写真に(≧∇≦)ъ ナイス!
by みや&ひろ (2007-12-28 21:29) 

美しいお方に 美しいお店
by (2007-12-28 21:36) 

OJJ

まるで外国の雰囲気・・・こんな店、オラも行きて~だ!
by OJJ (2007-12-28 22:17) 

mau

ミッドタウンに行くときはいっつも反対方向から行くのですが、その先にこんなすてきなカフェが隠れているとは・・・いつか行ってみたいです。
by mau (2007-12-28 22:21) 

きんちゃん

素敵なカフェ(* ^ー゚)
モデルさんも素敵。
異国のようです^^v
by きんちゃん (2007-12-28 22:52) 

oko

絵になりますね〜お洒落な雑誌をめくってる気分で
記事を拝見しました♪
by oko (2007-12-28 23:31) 

マチャ

落ち着く感じですごくいい場所です。
春先に行ったら癒されそう…。
絵になるモデルさんも素敵です(*´∀`*)
by マチャ (2007-12-29 03:07) 

はぎぽん

今年は最後にお会いできて嬉しかったです。
素敵な年末をお過ごしください。
来年もよろしくお願いします♪m(_ _)m
by はぎぽん (2007-12-29 05:22) 

カフェドラべに行きたくなりました^^
頑固なお店だから、こだわりがあるのですね。
写真も素敵です。
こんな写真撮ってみたいものです(>_<)
by (2007-12-29 07:50) 

kaoru

おはようございます。
素敵すぎてウットリしてしまいます。
モデルさんも素晴らしいし
絵になって素敵ですね。
by kaoru (2007-12-29 09:58) 

da-kura

こりゃ、取材依頼殺到だよ~!
カフェも、Mさんも。
by da-kura (2007-12-29 12:18) 

ハイマン

今年はありがとうございました!
よいお年をお過ごしください
by ハイマン (2007-12-29 15:55) 

素敵な雰囲気ですね。
そうそう銀杏。。乳と呼ばれていますよ。。
その銀杏の実を食べると乳の出が良くなるという信仰もあります。
by (2007-12-29 17:06) 

春分

何もかもみな美しいです(あ゙~、それにしても平凡なコメント)。
by 春分 (2007-12-29 19:40) 

毎度、モデルさんと景色がぴったりですね。お店もいいなあ・・・・
今年1年、お世話になりました。来年も宜しくお願い申し上げます。
by (2007-12-29 22:20) 

落ち着いた素敵なカフェですネ♪
by (2007-12-29 23:39) 

ホイーヤ

初めまして.
カフェドラペ という言葉につられて、パリかなあ?
・・・とやって参りました.
東京にも素敵な場所があるのですね.
そして素敵な写真!!!です.
雰囲気があって、思わず行きたくなってしまいますね.
母国・・・ということはフランスの女性ですか?
が、「国にもこんな雰囲気のいいところはないわ」
・・・とはフランス人らしからぬ褒め称えようですね.
よっぽど素敵だったのですね.
近くにもこういったカフェが(もちろん店員さんも感じの良い方で)
欲しいものです.
では、失礼致します.良いお年を・・・.
by ホイーヤ (2007-12-30 00:04) 

letterwritingday

素敵なお店ですね。
サイドのカレンダーの更新日がきれいに並んでますね。
by letterwritingday (2007-12-30 00:30) 

みどれんじゃー

ご訪問ありがとうございました。
こんなお店でゆっくりしたいです^^
カウンターが特に気に入りました。近くに出来ないかなぁ・・・。
by みどれんじゃー (2007-12-30 00:41) 

poyoyon

素敵なお店ですね。

私のつたないブログに度々ご訪問いただきまして
ありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
よいお年をお迎えください。
by poyoyon (2007-12-30 01:50) 

gillman

いい雰囲気ですね
by gillman (2007-12-30 08:14) 

michan

素敵なお店ですね。
良いお年をお迎えください~^^
by michan (2007-12-30 10:55) 

お散歩爺

イチョウのたれ乳は気根でしたか。近所のイチョウの木でも見られます。
今年は楽しい記事を有難う御座いました、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2007-12-30 11:08) 

noric

よい年をお迎えください。
by noric (2007-12-30 16:13) 

Silvermac

留学生のお嬢さんに日本の正月を楽しんでいただけると良いですね。オーナー素晴らしいですね。来年もよろしくお願いします。
by Silvermac (2007-12-30 18:06) 

hikari

いつもありがとうございます~^^♪来年も宜しくおねがいします♪良いお年をお迎えくださいヽ(^o^)丿
by hikari (2007-12-30 18:47) 

おじゃまします
素敵なカフェ&ショットですね
来年も素敵な物を 見せてください♪
良いお年を~
by (2007-12-30 19:09) 

しきみ

nice有難うございました。
凄い素敵なカフェですね。
行ってみたいです。
機会があれば行こう!!
来年もよろしくお願いいたします。
by しきみ (2007-12-30 19:28) 

k-sakamama

私の拙いブログに訪問していただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を迎えてくださいね。
by k-sakamama (2007-12-30 20:15) 

ご訪問&nice!をありがとうございました。
by (2007-12-30 21:24) 

素敵な写真と記事、勉強になりました。モデルの人、素敵な人ですが、やはり、どことなく寂しそうですね。
by (2007-12-31 00:10) 

よいお年をお迎えくださいo(^^)o
来年もよろしくお願いします♪
by (2007-12-31 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。