SSブログ

ショーウインドー in 青山! [雑記]


東京で代表的なショッピングエリアは、渋谷、新宿、池袋、上野、銀座などがあげられるが、若者層に人気があるのは渋谷、原宿、青山、代官山あたり。
なかでも青山・表参道界隈は、有名ブランドから無名ブランドまで、あらゆるファッションが混在し、ファッションの発信地と言っても過言ではないだろう!


私は現在のような街になる以前、当時は表参道も竹下通りにも何もなかった頃より、Gデザインの仕事場としてこの地に居座り続けているのだが、その頃からおしゃれな街になるような気配を感じるものがあった。


この街にいることで、この街を歩くことで、デザインワークに必要なインスピレーションや創作エネルギーが自然とわき上がるような気がする。
とくに青山の街歩きで楽しめることの一つにウインドーショッピング。工夫をこらしたショーウインドー覗きは、感性の刺激にもなり、面白く楽しいものだ。


ショーウインドーをキョロキョロしながら表参道を事務所へ向かっていると、表参道ヒルズ前が長蛇の列。『SMAP』の期間限定SHOPがオープンしたらしく朝早くからこのありさま。これからのバーゲンシーズン、この辺りあちこちでこのような行列を見かけるようになる。



ファッションといえば、先日私の息子の友人のS・K嬢にせがまれて、ねだらないことを条件に毛皮のショーを見に行くはめに。(こんな高価なもの冗談でもキツイ!)
彼女曰く、毛皮のような高価なものを見るときには、同伴者はおっさんがいいのだとか!

場所は代官山にあるデンマーク大使館のなか。デンマーク皇室ご用達のA.C.BANGのコレクションだった。もちろん経済的にも、動物愛護の観点からも全く感心はなかったのだが、大使館とファッションショーという好奇心だけで、彼女のエスコート役を担いつつ同席。なんともバカ高い毛皮のコートの数々(最高2千数百万円とか)、デザインは年配者向けが多いのかモデルさんも中年ばかり、全てが期待はずれのショー見学の一夜だった。
★追記
ショーの後、S・K嬢と私の友人も交え、表参道で楽しく食事。彼女とは1年ぶりの再会だった。
テレビ関係や創作活動などマルチに仕事をしていた彼女、疲れが溜まり過ぎたこともあって、この一年間自宅療養していたのだった。過去に『ほんのすこしの勇気から』という難民問題をテーマにした本の原作・イラストも手がけたりした彼女、今後の多才ぶりを期待したい一人だ。
この魅力あふれる才女S・Kのことは、今度じっくり紹介したいと思っている!(S・K嬢、覚悟しておけ!)


nice!(102)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 17

青山墓地から青山通りへゆく路地に
二谷さんのブティックあるの知ってますか。
by (2007-12-12 20:53) 

あ~①番最初の写真好きです♪
青山ゎやっぱオシャレですね(*'ー'*)歩くだけで楽しくなりそう♪

毛皮ゎ。。。。私にゎ確実に似合わないので(手も届きそうにないし)
ど~しても亀○兄弟を連想してまう。。。^^;
by (2007-12-12 23:43) 

pace

>全てが期待はずれのショー見学の一夜・・・・
って何を期待してるんですか~(笑)
by pace (2007-12-12 23:47) 

oko

ショーウインドウ・・・こうして見比べると楽しいですね♪
スマップショップ・・・友人に教えてあげよう〜
by oko (2007-12-13 06:12) 

kaoru

おはようございます。
ショーウインドウも色々で
面白くて楽しいですねぇ〜^^
by kaoru (2007-12-13 09:21) 

こばるとくれよん

はじめまして ご訪問&niceありがとうございました
青山っていろんな顔があるんですね~
毛皮は私もパスだけど、大使館の中は入ってみたいです
by こばるとくれよん (2007-12-13 09:24) 

ちゃーちゃん

おはようございます。
今日も東京を見せて頂き有難うございました。
毎回楽しみです。
今時は、あんまり毛皮着ている人少なくなりましたね。
やっぱり動物愛護関係・・・??
by ちゃーちゃん (2007-12-13 10:04) 

ショーウィンドーを飾る方々、
営業時間外での作業で
冷房の切られた夏場は大変だと聞いたことがあります・・・
by (2007-12-13 11:31) 

ぱむ

ご訪問ありがとうございました。
洗練されたデザインがあふれていて、素敵ですね。
by ぱむ (2007-12-13 12:45) 

こんばんは。
ミシンのショーウィンドウ、惹かれます。
こうしてゆっくり見て歩くだけでも楽しくなりますね。
by (2007-12-13 18:58) 

まー

こんばんは、まーです。
こんなにいっぱい目を引くショーウィンドウがあるんですね!
私が行ったら、軽くカルチャーショック(?)を受けそうです(笑)
by まー (2007-12-13 22:10) 

おはようございます^^
原宿もすっかり変わりましたね~ 
表参道では昭和40年代働いていました。
小さな女性ばかりのオフィスでした。
毛皮って凄いお値段ですね~ どんな方が着られるのかしら~一寸関心有。
by (2007-12-14 04:58) 

お散歩爺

色々見て歩くとデザイン屋さんとしては夫々のデザインが気になりますか?
by お散歩爺 (2007-12-14 05:38) 

ぼるふがんぐ

表参道のあたりは、この前少しだけ歩いてみましたが、ほんとによいところですね。
素敵な写真を見て、少しの時間ではなくて、ゆっくりと歩いてみたくなりました。 ^^
by ぼるふがんぐ (2007-12-14 06:05) 

da-kura

ご訪問ありがとうございます!

デザイン屋 さんの感性に心地よい刺激を受けております。
週末は青山散策もいいな、と。

有楽町イトシアができる前。
有楽町駅からマリオンへ抜ける細い路地の雰囲気が好きでした。
あそこだけ、時がピタッと止まっているんですよねぇ。
by da-kura (2007-12-14 07:28) 

tonkichi

ブログへのご訪問有難うございました。
これからも、宜しくお願いいたします。
僕も、学生時代に原宿・青山・六本木でアルバイトをしていたことが
あります。もううん十年前の話ですが。もう、そのお店は無くなっています。
時代の流れは速いものですね。^^
by tonkichi (2007-12-14 09:23) 

ちゃーちゃん

再訪問です。
デザイン屋さんは敦賀出身ですか・・?
ブログでちょっと目にしました・・
ちゃーちゃんは小浜です。
何と・・近いですね(*^_^*)
by ちゃーちゃん (2007-12-14 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。