SSブログ

頭掻き掻き、なに思う! [愛猫]


よく猫は後ろ足を使って、上手に耳の後当たりの頭や首を掻いているものだ。
我が愛猫マックンも、きちんと座った状態だったり、寝そべりながらの状態で、痛くはないのかと思うほどしっかりと掻いていた。しかし、高齢のせいかここ1年ほどは、足を一生懸命動かすのだが、目的の位置まで届かないときが度々ある。届いていないのに、せっせっと動かす!

「マックン、その足届いてないよ!」
届いていないことがわかっているのか、いないのか、しかも、ご老体はすぐ疲れる、最初はきちんと座って掻いているものの、すぐにドテッと倒れて寝そべり状態に、それでも届かない足を一生懸命動かし、掻いているつもりのよう。
その様子を可愛いというのか、かわいそうというのか…。

昔から、マックンはのどや頭を掻いてあげると、のどをゴロゴロ鳴らし喜んでいた。もちろん、今でも。しかし、反応が少し違ってきている。彼が最も反応する場所は、耳の後の付け根の少し膨らんでいる当たり。ここを掻いてあげると、若い頃から少し後ろ足をピクピクさせてはいたものだ。

だが最近はそれが違ってきた。そこを掻いてあげると、自分の足で掻いているつもりになっているかのように、反射神経さながら後ろ足が大きく動き出す。
「マックン、掻いてあげてるんだから、キミはじっとしてて!!」
娘はその様子を面白がって、自分で掻いてあげながらケラケラと喜んでいる。
でも、娘に笑われようとも、マックンはまだまだ威風堂々、毅然とした態度が頼もしい。

マックン、決してプライドはまだ衰えていない。
老体にムチ打って、娘には悠然と凛々しく、気迫で立ち向かう!
人間でも動物でも、特にご老体にはプライドを傷つけず、優しくいたわってあげましょう!


nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 19

御訪問ありがとうございました。
ネコのように、自分のペースを大事にして生きてみたいです。
by (2007-11-14 18:02) 

あさころ

かわいい!!
かわいすぎるっ!

ウチの猫は年取ってから
とても甘えん坊になってました。
私も甘えてましたが・・・ノ(´д`) ヘヘヘ

凛々しいマックン素敵です。
by あさころ (2007-11-14 20:24) 

かわいいなぁ~
猫好き★
今の家もノラちゃんが来るから
気に入ったんだもん♪

家にいると癒されますよね★
by (2007-11-14 21:17) 

k-sakamama

可愛いですね。
高齢の猫には見えませんね。綺麗ですよ。
by k-sakamama (2007-11-14 22:05) 

佐喜春

猫は見てるだけで可愛い^^
by 佐喜春 (2007-11-14 23:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・はじめまして。
可愛い猫ちゃんですね。マックンにnice♪♪
My blog にお立ち寄り、niceありがとうございます。
by あら!みてたのね (2007-11-15 01:19) 

Baldhead1010

猫の足まで借りたいほど忙しい時もありますね^^;
by Baldhead1010 (2007-11-15 07:20) 

お散歩爺

デザイン屋 さんはマックンにとって・・・・
「痒い所に手が届く」 猫の孫の手ですね・・・・笑
by お散歩爺 (2007-11-15 08:13) 

mochamama

はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございました。
マックン、かわいいですね。
我が家のショパン(小さいほうの犬)はしぐさが猫に似ています。
前足で顔を拭いたり、後ろ足で耳の後ろを掻いたりしています。
昔、実家では猫も飼ってました。
よく木登りしてましたよ。
by mochamama (2007-11-15 09:59) 

enosan

猫の仕草を見ているとほんとに可愛いよね。
by enosan (2007-11-15 11:03) 

青い鳥

マックンに対するデザイン屋様の愛情がひしひしと伝わってきました。
とっても可愛い猫ちゃんですね。
可愛いだけではなく、威厳も備えていますね。
by 青い鳥 (2007-11-15 17:01) 

はじめまして♪
猫ちゃん可愛いですね。
歳をとっても可愛いから、羨ましいなぁー(笑)
by (2007-11-15 19:44) 

johnny

家にいた猫も同じことしてました 後ろ足がヒクヒクと(笑)
by johnny (2007-11-15 20:51) 

miya_gon

マック君、かわい~っすね~
とても老体には、見えませんね。
その後ろ足、ぴくぴく見てみたい~♪
by miya_gon (2007-11-15 20:58) 

きんちゃん

写真とコメント楽しいです^^
マックン最高。
耳の後ろ掻いてあげたいなぁ^^
by きんちゃん (2007-11-15 22:10) 

めりっさ*

マックン、かわいいですね。老猫には見えないですね。
私も耳の後ろ、掻いてあげたいです(^^)
by めりっさ* (2007-11-16 01:15) 

嬉しい……我が家にも二匹のクロネコが在宅しています。
戯れていると……フト、想うことは多いものですね。
by (2007-11-16 10:16) 

確かにプライド高そうな凛々しい顔立ちですね~^^
by (2007-11-17 22:39) 

kimiko

うちで飼ってたワン子、背中のマッサージがお気に入りで、
そばに座ると、必ず背中を向けて要求します^^
by kimiko (2007-11-19 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。