SSブログ

バリをテーマに年賀状デザイン! [デザイン]


バリのバロンダンスに、良い魂を表す『バロン』と悪い魂の『ランダ』が登場する。
バリヒンドゥー教では、善悪は対極にあるのではなく共存しているのだという考えを、バロンダンスのストーリーで教えられる。
ところでこの『バロン』の容姿、どこか日本の獅子舞に似ている。
獅子舞といえばお正月。お正月といえば…。
気がつけば、もうそろそろ年賀状を準備する時期に。デザインの仕事をしていると、ポツポツと年賀状のデザイン以来が舞い込んできている。依頼を受けた企業のポリシーや業種、来年のビジョン、セールスポイントを踏まえて、また、ビジュアル面では、企業イメージを象徴するもの、いま流行りのものや干支などを材料にして、デザインイメージを拡げていく。
ちなみに来年の干支は子(ねずみ)だ。


我が事務所の年賀状のデザインは?といえば、例年土壇場にならないとなかなか手に付かないのが毎度の現状。紺屋の白袴、どこでもきっとそんなものでしょうが。
これまで、事務所の年賀状のビジュアルには、随分とバリをテーマにするものを創ってきた。バリをビジュアルの素材として、それに新年度のビジョンをオーバラップさせながら、コピーを考えデザインを進めてゆく。


バリをテーマにしたのは1991年から2002年頃までのものか。それ以降は前年に旅行した、バリ以外の国の写真を使っている。
こうして、以前の年賀状のデザインを並べて見ていると、その頃に何をどうしたかが思い起こされる。そういえば今年は特別なアクションが何もなかった。
さーて、来年のデザインどうするか?


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

k-sakamama

これ、全部デザイン屋さんがデザインしたのですか?
当たり前でよね。だってデザイン屋さんだもの!
あ~ややこしくてわからなくなりそう!
素敵ですね。 旅行関係のお仕事ですか?
アッ!だから、デザイン屋でっすよね。
by k-sakamama (2007-10-19 22:22) 

素敵!!
あたしも年賀状作らねば。。。
パリじゃなくバリでしたね。(私が見間違えただけ・・・てへへ)
今年はどうしょう・・・かな?
by (2007-10-20 01:09) 

ハイマン

かっこいい!
こんなデザインしてみたい!!!
by ハイマン (2007-10-20 09:59) 

そんな季節になりましたね。
とってもいい感じです~♪
by (2007-10-20 15:33) 

enosan

そう言えば年賀状が10日程すれば売り出されるんだよね。
今年撮った写真の中から適当に選んでパソコンのお世話になることにするか。
by enosan (2007-10-20 19:45) 

わかまろ

こんにちは,ご訪問ありがとうございます。
また遊びにきてくださいね。
とってもステキなデザインですね。
by わかまろ (2007-10-21 01:01) 

kana

もうそんな季節ですか・・・ 一年、あっという間です。
by kana (2007-10-21 15:07) 

ガンバルおやじ

年賀状は毎年頭が痛いです。
by ガンバルおやじ (2007-10-22 05:33) 

青い鳥

もうじき年賀状の発売となりますね。
さて、デザインは?
専門家でもまだ?なのだから、私が決まらないのは当たり前ですね。
安心しました。
by 青い鳥 (2007-10-22 14:40) 

aya

初めまして!! 年賀状…焦るなぁ、、、数人ですが
毎年頑張ってます。 デザインのお仕事は難しいですが
いいもの出来ると嬉しいですよね、私も好きです♪
by aya (2007-10-25 08:11) 

いっぷく

素敵なデザインのハガキですね。
バリに行くとなぜか自分が生れる前の日本、もっと以前にあったかもしれない雰囲気を感じたものでした。バリの音楽もいいですね。
by いっぷく (2007-10-26 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。