SSブログ

バリの絵画! [バリ]


バリではウブドを中心に、アート系のいろんな村がある。マスという村では、仮面や彫刻等の木工品、トパティではバティック、バトゥブランでは石彫り、チュルクでは銀細工、そしてウブドでは絵画と、村全体が一つの芸術に特化しているエリアが点在している。
私はバリに行くと仕事柄、必ず訪れるところがある。それはウブドにある美術館や絵画のギャラリーだ。ネカ、アルマ、プリ・ルキサン等の美術館やアグン・ライ、ネカ、スニワティを始めとする大小のギャラリーを始め、絵画を販売する専門ショップはウブド内の端々にいたるまで数限りなくある。

最近はポップな絵画も見られるが、基本的には細密画が特色。バリ人はアジアのなかでも屈指の芸術性を持っている民族といわれているとか。絵を描いている工房を覗くと、それを示すかのように、なんとも最低限の道具で、しかも我々には真似できない環境と姿勢で、細密画を器用に描いているのだ。
私は現地でよく気に入った絵画を買い込むのだが、どのギャラリーでも結構安い。私は仕事柄、そういうものの価値観をわきまえているものの、バリではどうしても購入するさい、描いた人にも申し訳ないと思いつつ、ディスカウント交渉をしてしまう。もちろんギャラリー側もそれを見込んだ売価を付けてあるのだが。大抵は半額くらいに、絵の質によっては70%OFFになるようなこともあった。

ある時のことだった。ウブドで買った絵にはまずまずのデザインのバンブーで作られた額縁が付いていた。額縁付きで売られている絵画は多いのだが、絵だけをもらっても値段は変わらないことがほとんど。額縁代という日本で考える品代の格差が大きいためで、バリでは額縁はおまけのようなもの。いつもなら荷物にもなるので中の絵だけを持ち帰ることが多いのだが、その時は額縁も気に入り壊れないように丁寧に包装してもらう。
日本に帰り、額も付いているのでそのまま壁に飾る。(日本に持ち帰って額装すると、中の絵より額装代の方が高くなることがほとんどだ)
うーん、なかなかいいぞと、バリのアーティストに感謝。

ところがだ!!飾って2日目位の朝、目を覚ましてふと壁を見ると、真っ赤な糸が壁のコーナー沿いに奇麗につたっているではないか。
「こりゃ、なんだ?」と寝ながら赤い糸に沿って目をやると、新しく飾ったバリの絵の額縁の角へと繋がっていた。ウーン、バリの絵から赤い糸、何か不思議なことが起こったか?これから何かいいことでも起こるのか?
なんだ、どうしたと、起き上がりゆっくり赤い糸に近づいてみる。
なっ、なんと、これが真っ赤な小さな小さな蟻の遠足だったのです。手で触ると「痛っ!」小さいくせにしっかり噛みつく小蟻の大群。バリの蟻を日本へ持ち込んでしまったよう。きっとバンブー(竹)の中に入っていた、蟻の卵が孵化したように思われる。

部屋の中のアリ駆除、結構大変な思いをしたものだった。
でも、バリへ行けば懲りずに、必ず絵を買ってくる。しかし、以降いくらいい額縁でも一切持ってこないことにした。
みなさん、アジアへ行って、木製品や竹製品を買うときはご注意を!


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 12

k-sakamama

幻想的な絵ですね。どれも、素敵です。高いのでしょうね。
蟻、大変でしたね。
そういえば、東南アジアからの輸入品に、毒蟻がついてきて
今も、問題になっていますね。
蟻の名前、度忘れしてしまいました>^^
大事にならなくて良かったですね。
by k-sakamama (2007-10-17 20:37) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、niceありがとうございました。
思いがけないお土産付きで災難でしたね。
by ガンバルおやじ (2007-10-17 20:49) 

くみ

精密な絵に見入ってしまいました!
こんな細かい絵を手作業で…。凄いです。
蟻、駆除するのも一苦労ですね…。
我が家でも、以前輸入木材から虫が大発生したことがあって大変な目にあったことがありますが、大変でした~(^^;
by くみ (2007-10-18 00:00) 

もこちん

素敵な絵画ばかりですね。私も一度プレゼントされたことがあるのですが、今度は自分で好きな絵画を買ってみようとおもいます。
by もこちん (2007-10-18 12:44) 

enosan

蟻の持ち込みってあるんだ、私はもう海外旅行は卒業したのでそんなことにはならないが要注意だね。
by enosan (2007-10-18 20:37) 

komekiti

ご訪問、niceありがとうございました。
バリ島ですか、知人のご夫婦もほぼ毎年行っているようで、凄く魅力的な島みたいですね。
2枚目の絵って、ペーパークラフトみたいな不思議な立体感があってイイですね。
by komekiti (2007-10-18 20:45) 

Silvermac

ご来訪アリガトウございます。思わぬアリの輸入でしたね。
by Silvermac (2007-10-18 21:01) 

青い鳥

額縁の件、大変参考になりました。
by 青い鳥 (2007-10-19 08:03) 

johnny

ご訪問ありがとうございました。
私も一度だけバリに行ったことがあります。
いい所ですよね^^
by johnny (2007-10-19 18:25) 

あっ、誰かさんも・・・貯金箱から・・・ゴキちゃんが・・・卵もあったって。
おおらかなんですね~。
見事な細密画です。
by (2007-10-20 15:37) 

kana

私もバリに住んでたとき、アリ駆除に苦労しました。
3枚目の絵と同じポストカード持ってます^^
by kana (2007-10-21 15:05) 

いっぷく

初めまして♪
バリの絵や工芸品はすばらしいものがありますね。
もう何年もバリには行っていませんが、昔の絵と
時代と共に洗練されてきたというのかな、
微妙ですが変わってきましたね。
by いっぷく (2007-10-26 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。