SSブログ

旨い食べ物、安い雑貨が魅力のベトナム! [旅行]


事務所のスタッフとともにベトナムを旅行した。ホーチミンから、フエ、ダナンへ行き、またホーチミンへ戻るというスケジュール。ホーチミンの宿泊はレジェンドホテルに、サイゴン大教会、中央郵便局、ベンタイン市場など市内の主要なスポットを巡ってみるものの、これといった感動はなし。マジェスティックなどいくつかのホテルもチェック、レジェンドは設備もサイゴン河も望めるロケーションもまずまずか。ベトナム料理と雑貨の安さには満足。夜中にホテルからサイゴン駅までタクシードライブ、ホーチミンの夜は暗く何もない。

3日目はフエヘと向かう。グエン王朝の都が置かれていたフエでは、王宮見学や香河のベトナムらしさ漂う船でクルージング。古都といっても管理の悪いただの遺跡で見ごたえはない。王宮料理も食してみる。フエのホテルは汚くて最悪だった。

ダナンでは市内の博物館などを周り、ビーチリゾートのさわりだけを体感。
ホーチミンに戻って1泊。ホテルのロビーには夕方ともなると厚化粧のコールガール達の怪しげな視線が飛び交う。同行の女性スタッフが特注したアオザイがホテルに届いたのだが、値段も手ごろで結構よくできていたのには感心。帰国当日フライトは夜なので、また市内をブラブラ。ベンタイン市場も再訪したのだが、市場を出た直後死傷者も出る火災が発生。巻き添えを逃れホッとしたものだった。そのニュースは日本でも報じられていた。

あちこちで食べたフォー、生春巻き、揚春巻きは定番ではあるがいずれも美味しかった。
今度はハノイとハロン湾に是非行ってみたい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。