SSブログ

60歳のパーソナル・ヒストリーが只今好評! [デザイン]


この時期個人のお客さんの仕事で、偶然にも60歳男性陣の「パーソナル・ヒストリー」の制作が少し重なっている。本人から依頼の場合もあるが、ご家族からの依頼の方が多いか。60歳を迎え仕事の退職という節目だったり、還暦のお祝いのために創るという。
私はこの「パーソナル・ヒストリー」という、自分自身を紹介するための年譜や出来事、想い、家系図などを盛り込みながら、写真やデザインにこだわって創る、パンフレット仕様のミニ自分史を必ずや日本人に広く浸透させたいと思っている。
最も大きなメリットは、先々の子孫に自分自身の具体的な足跡を残せることだろうか。子孫達が自己を知るうえでの参考材料としても勿論役立つことだろう。
デザインをする側の立場では、この仕事がなんとも楽しく面白く興味深く、また意義深くも感じている。企業のケースでいえば、会社案内の制作にも相当するのだが、大きな違いは人間を紹介するってことは企業紹介以上に、それぞれが千差万別、人間の歩みや環境がオリジナリティーに富んでいるということだろうか。
人間に興味津々な私ゆえ、その人にピッタリのデザインとコピーで、満足してもらえる「パーソナル・ヒストリー」を創ることに自信あり!
自分の人生に満足している人もしてない人も、ゴロゴロしている人もバリバリやっている人も、いっちょ「パーソナル・ヒストリー」創ってみよう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。