SSブログ

上海のパワーは驚異だ! [旅行]


知り合いの会社が中国上海に現地法人を立ち上げるというこで、3年〜4年前にかけて、何回か上海を訪れることがあった。
昔から中国へ行き来している人からは、何処へ行っても顧客サービスやマナーなんてあったもんじゃない、腹がたってくるとよく聴かされていた。そんなことを意識して上海へ行ってみると、以外や以外そんな状況には一度も遭遇しなかった。中国のなかでも上海という都市柄もあるかもしれないが、嫌な思いをすることが全くなかったのだ。

先ずは、その会社の社長とともに、オフィス探しから始まり、生活備品から事務所備品の購入にいたるまでお付き合いしたこともあって、観光地ではない少し特異な地域へ、例えば家具探しは文定路のIKEAに、電気製品は永楽家電に、中国のアンティーク家具探しも面白かった。
新天地のホテルをベースに、南京路や浦東地区、人民広場周辺、豫園、花園ホテルがある淮海中路界隈など観光地もいろいろ回る。その他、上海近郊の蘇州や周荘にも足を伸ばした。それぞれの印象はまた次の機会に。

個々のショップやレストランは、もちろんゴミゴミしたところはたくさんあるが、おしゃれなところと限定したときには、東京のおしゃれなところとの比ではないお店も沢山あるのには驚いた。

時間を空けずに何回か行くなかで感じること、それは毎回のように街中がどこか変化しているのだ。上海の成長ぶりは目を見張るものがある。
経済都市として急成長する上海、きっとニューヨークや東京はすぐ追い越され、大きく水をあけられるのではと感じてしまう。もう抜かれているか?

間もなく、オリンピックや万博を迎える中国、ここ最近は訪れていないのだが、3〜4年前とはまたまた大きく変化していることだろう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。