SSブログ

ゴールデンウィークは福井・京都・大阪へ行く! [旅行]

ゴールデンウィーク前半の3日間は敦賀・福井・京都・大阪と一人旅を決行。郷里の高校美術部のOB展なるものが開催。3年毎に開催され、今回は第5回目にあたる。自分は仕事柄ポスターを2点制作出品。4月28日は展示会の中日、敦賀に着くと先ずは墓参り。父母や爺さんなど3ヶ所の墓参りを済ませ、会場へと急ぐ。会場のプラザ万象では昔懐かしい部の先生や緒先輩に久々に再会し、懐かしく楽しい一時を過ごす。その後1日目の夜は福井で高校同級の悪友N・Yと夜遅くまで会話を弾ませた。勿論彼のなじみの福井片町あたりのスナックへ連れ回されるはめに。彼の自宅に泊めてもらったのだが着いたのは午前3時、結局彼の奥さんとは翌日も顔を合わさず仕舞いとは…。

翌日はその彼と福井から京都へドライブ。ドライブ中この際だ、関西に住む女性の同級生を招集しようと声をかけるも、突然故にほとんどが予定あり。お一人京都まで駆けつけてくれたのは才女のM・Wさん。40年ぶりの再会だった。四条で食事、八坂・円山公園や石塀小路の町家を散策しながら、時空を越えて昔話に花を咲かせることができた。「実はN・KとR・Sはこうだった…、知ってた、こんなことも…」等々、三人は当時の男女関係の話しに夢中、気がつけば外は真っ暗になっていた。N・Yは一人車で福井へゴーホーム。私は大阪に住む姉を訪ねて新大阪まで、奈良からわざわざ出向いてくれた才女とともに。車中でも話しを弾ませながら、新大阪で別れを告げた。
吹田に住む姉は車で新大阪まで出向いてくれた。やはり久しぶりの再会。姉は次女の娘と二人暮らし、プラス犬一匹。すぐ近くには長女ファミリーも住んでいて、その娘YUとともに駆けつけてくれた。小学2年になったばかりのYUにその場で当方の似顔絵を描いてもらいプレゼントされた。特徴のつかみ方がなかなかのもんではないか。絵画の勉強をすすめた。

翌日3日目はみんなで早めのランチを外で。その後、新大阪まで送ってもらい、再び京都へ。この京都駅ビルが新しくなって約十年、賛否両論を巻き起こしたという斬新で都会的な設計の新京都駅にも最近ようやく慣れてきた。私はこの設計を東京駅に施してもらったほうが、よほどインターナショナル感があって効果的なように思うのだが。最近この京都駅内でちょっとした時間を過ごす穴場的カフェを見つけた。ドリンくも安くて、以外にも人が少ないのがいい。ちょうど伊勢丹の反対側に位置するこの場所から撮ったのがこの写真。少しの時間、京都をブラブラ、このカフェでコーヒーをして夕方の新幹線で帰京の途に。人に会ってばかりの慌ただしい3日間だったが、ちょいわる外しの有意義な旅だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。